作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】「豚しゃぶサラダ」を作ってみた!

2018年6月7日、6月21日(再放送は6月11日、6月25日)の放送は「一皿で栄養バランス 肉や魚のサラダ」の中から「豚しゃぶサラダ」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122185524j:plain

[1人分230kcal 調理時間20分]

 

豚肉はゆでることで脂肪が溶け出してカロリーダウンできます。サラダとメインのおかずが一緒にとれていいですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費はお肉多めで700円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122185527j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2018年6月号[雑誌]

・豚肉(しゃぶしゃぶ用)※ ・・・150g

・きゅうり ・・・1本(100g)

・トマト ・・・1コ(150g)

・中国風ドレッシング

 ・ねぎ(みじん切り) ・・・大さじ1

 ・酢 ・・・大さじ1

 ・しょうゆ ・・・大さじ1

 ・砂糖 ・・・大さじ1/2

 ・しょうが(すりおろす) ・・・小さじ1

 ・ラーユ ・・・小さじ1/3~1/2

※ロース、肩ロース、ももなど。

  

作ってみた!

●下ごしらえをする●

1.小さめの鍋に湯を沸かし、豚肉を1枚ずつ広げて入れる。

f:id:katakorix:20190122185530j:plain

 

2.肉の色が変わったら取り出し、ざるに広げて粗熱を取る。水にとって冷ますと豚肉の脂が固まって口当たりが悪くなる。

f:id:katakorix:20190122185328j:plain

 

●野菜を切る●

3.きゅうりは長さを半分に切り、ピーラーで薄く削ってリボン状にする。

f:id:katakorix:20190122185334j:plain

!! 手を切らないように、慎重に作業してくださいね。

 

4.トマトは縦半分に切ってヘタを除き、さらに4等分のくし形に切る。

f:id:katakorix:20190122185338j:plain

 

●盛り付ける●

5.中国風ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。

f:id:katakorix:20190122185344j:plain

 

6.2の豚肉と3のきゅうりをざっと混ぜて器に盛り、トマトを添える。中国風ドレッシングをかける。

 

食べてみた!

この日は、ひじきのしょうが煮、冷奴、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。   

f:id:katakorix:20190122185350j:plain

 

これまでも、夏の時短料理で豚しゃぶは登場していたのですが、きゅうりをリボン状に削って混ぜるだけで、見た目も爽やかな一品に仕上がります。

 

ほとんど包丁を使わず、あっという間に出来上がるのが有難いですね。中国風ドレッシングの味もとても良かったですよ。

 

★★★

この日は、他に「まぐろ、アボカド、キムチのサラダ」「たいのカルパッチョ風サラダ」が紹介されました。