作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【番外編】高橋一生がCMで作っている「追いがつおつゆ」を使った「つゆポタージュ」のレシピ

高橋一生さんと原田美枝子さんが親子役で共演しているのミツカン「追いがつおつゆ」コマーシャルの第二弾。高橋一生さんが冷蔵庫をあけてパパっと作る「つゆポタージュ」作り方を紹介します!

f:id:katakorix:20190122184306j:plain

[カロリー:338kcal 所要時間: 20分 ] 

 

麺つゆは洋風の料理にも使えるんですね。簡単に味が決まるのでオススメです。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(4人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で200円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122184309j:plain

・じゃがいも ・・・中2個
・たまねぎ ・・・大1個
・にんじん ・・・2/3本
・ベーコン ・・・80g
・アスパラガス(グリーン) ・・・2本
・サラダ油 ・・・適量

・ミツカン 追いがつおつゆ2倍 ・・・150ml
・牛乳 ・・・750ml

または
・ミツカン 追いがつおつゆの素 ・・・90ml
・牛乳 ・・・810ml

 

作ってみた!

[1] じゃがいも、たまねぎ、にんじんを1.5cm程度の角切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。アスパラガスは斜め薄切りにする。

f:id:katakorix:20190122184315j:plain

 

[2] 鍋にサラダ油をひいて熱し、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ベーコンを炒め、軽く火を通す(じゃがいもの表面が透き通るまで)。

f:id:katakorix:20190122184321j:plain

 

[3] [2]に牛乳と「追いがつおつゆ2倍」を入れ、煮立ったら、具材がやわらかくなるまで10分程度煮る。

f:id:katakorix:20190122184326j:plain

 

[4] 仕上げに、アスパラガスを入れてサッと火を通す。

f:id:katakorix:20190122184333j:plain

 

※「追いがつおつゆ2倍」と牛乳の希釈は6倍(1:5)です。

※「追いがつおつゆの素」で作る場合は、「追いがつおつゆの素」と牛乳の希釈は10倍(1:9)です。

f:id:katakorix:20190122183745j:plain

!! 追いがつおつゆにはストレートタイプと2倍濃縮の2種類があるようです。使うものがどちらか、確認してみてくださいね。

 

食べてみた!

この日は、パセリたっぷり和風バーグ、ほうれんそうのお浸し、ご飯と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122184338j:plain

 

とにかく簡単に作れるのが良いですね。

 

ただ、けっこう甘めの味なので、好き嫌いがあると思います。子供は好きな味かもしれませんね。

 

個人的には「つゆボナーラ」の方が好きでした。

 

★★☆

 

引用元:

www3.mizkan.co.jp