2018年4月17日(再放送は4月18日)の放送は、藤井恵さんの「野菜をたっぷり食べるワザ!漬けて・ソースで」です。今回はその中から「紫たまねぎの酢漬け」を使った「紫たまねぎと野菜のサラダ」の作り方を紹介します。
紫たまねぎの酢漬け[120kcal(全量) 調理時間20分]
紫たまねぎと野菜のサラダ[1人分70kcal 調理時間10分]
玉ねぎの酢漬けは、血液サラサラ効果で最近話題になっていますが、紫たまねぎで作ると色鮮やかで見た目もきれいですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は、酢漬け450円+サラダ250円くらいです。
引用元:きょうの料理2018年4月号[雑誌]
紫たまねぎの酢漬け(作りやすい分量)
・紫たまねぎ ・・・1コ(200g)
・白ワインビネガー ・・・カップ1
紫たまねぎと野菜のサラダ
・紫たまねぎの酢漬け(上記) ・・・約1/8量
・紫たまねぎの酢漬けの漬け汁 ・・・大さじ1
・ベビーリーフ ・・・60g
・きゅうり ・・・1本
・トマト ・・・1コ
・A
・オリーブ油 ・・・小さじ2
・塩、こしょう ・・・各少々
引用元:きょうの料理2018年4月号[雑誌]
作ってみた!
紫たまねぎの酢漬けをつくる
紫たまねぎ1コ(200g)は薄切りにして保存容器に入れる。
白ワインビネガーカップ1を加えて10分間なじませる。※30分以上おくと色鮮やかになる。
保存:冷蔵庫で2週間
!! 大量に出来上がりましたので、マリネや酢の物などに使えますね。
紫たまねぎと野菜のサラダをつくる
1.きゅうりは1cm厚さの輪切りにする。トマトはくし形に切る
2.器にベビーリーフ、1を入れ、紫たまねぎの酢漬けと漬け汁を加え、
Aをかけてあえる。
食べてみた!
この日は、黄金だれを使った豚のしょうが焼き、納豆、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。
初めて白ワインビネガーを使いましたが、爽やかな酸味とフルーティーな香りがとても気に入りました。
普段は市販のドレッシングを使っているのですが、これを使えば、サラダが高級店の味になりますよ。健康にも良いので、これからは冷蔵庫に常備して、いろいろな料理に活用したいです。
★★★
この日は、他に「セロリの春巻」「セロリとツナのあえ物」「紫たまねぎとあじの南蛮漬け」「ミニトマトの塩こうじ漬け」「ミニトマトと牛肉の炒め物」「ミニトマトときゅうりのサラダ」「ごぼうソース」「ごぼうのポタージュ」「ステーキのごぼうソースがけ」「にんじんソース」「にんじん卵焼き」「にんじんソースのパングラタン」が紹介されました。