2018年4月10日、4月24日(再放送は4月11日、4月25日)の放送は、「はじめての和食 具だくさんのおかず」の中から「小松菜とちくわの煮びたし」の作り方を紹介します。
[1人分90kcal 調理時間10分]
小松菜はいつもお浸しにしてしまいますが、竹輪と一緒に煮びたしにすると、しっかりとしたおかずになりますね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は300円くらいです。
引用元:きょうの料理ビギナーズ2018年4月号[雑誌]
・小松菜 ・・・1/2ワ(150g)
・焼きちくわ ・・・(大)1本(90g)
・しょうが汁 ・・・小さじ1
・A
・だし ・・・カップ3/4
・みりん ・・・大さじ1
・しょうゆ ・・・小さじ1
・塩 ・・・小さじ1/4
作ってみた!
1.下ごしらえをする
小松菜は5cm長さに切り、茎と葉に分ける。ちくわは一口大の乱切りにする。
2.煮る
小さめのフライパンにAを合わせて中火にかけ、煮立ったらちくわを入れ、時々返しながら約2分間煮る。ちくわは返して煮汁をからめながら煮ると味がよくしみ込む。
小松菜を茎、中央をあけ、火の通りにくい茎を先に入れる。
葉の順に加え、小松菜の上下を返す。葉を加えたら、上下を返す。すぐにしんなりしてくる。
しょうが汁を加え、弱めの中火でさらに約2分間煮る。
!! しょうが汁の良い香りがポイントなので、省略しないでくださいね。
食べてみた!
この日は、いり豆腐と一緒にいただきました。
小松菜だけよりも、ちくわが入るだけで、食べ応えのある副菜になりますね。
ただの煮びたしですが、しょうが汁のおかげで爽やかな香りが漂ってきました。面倒でも、しょうが汁はきちんと絞ってくださいね。
★★☆
この日は、他に「いり豆腐」「豆腐とたけのこステーキのしょうがあん」が紹介されました。