2018年3月20日(再放送は3月21日)の放送は、小林まさみさんの「新 家庭料理の定番60」です。今回はその中から「ふわトロ親子のっけ丼」の作り方を紹介します。
[1人分730kcal 調理時間20分]
親子丼の卵を半熟状にするのは、意外に難しいものです。このレシピは、具材を先に煮て取り出し、卵だけでふわトロに仕上げて後乗せする”のっけ丼”なので失敗しません。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2~3人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は450円くらいです。
引用元:きょうの料理2018年3月号[雑誌]
・鶏もも肉 ・・・(大)1/2枚(150g)
・たまねぎ ・・・1/2コ
・えのきだけ ・・・(小)1/2袋
・A
・だし ・・・カップ3/4
・しょうゆ、みりん・・・各大さじ2
・砂糖 ・・・大さじ1
・塩 ・・・少々
・卵 ・・・4コ
・ご飯(温かいもの) ・・・丼2杯分(約400g)
・粉ざんしょう ・・・適宜
作ってみた!
1.たまねぎは薄切りにする。えのきだけは根元を切り落とし、長さを半分に切ってからほぐす。鶏肉は筋と脂を取り除き、2cm角に切る。
2.フライパン(直径24cm)にAを入れて混ぜる。たまねぎ、えのきだけを加え、強めの中火にかけてひと煮立ちさせる。
!! えのきでカサ増ししているのでヘルシーですね。
鶏肉を加え、アクが出たら取る。ふたをして弱火で7分間煮て火を通し、ふたを取る。
3.丼にご飯を盛る。2の具を網ですくい、汁けをきってご飯の上に等分のせる。鶏肉などの具はフライパンの上で汁けをよくきり、ご飯にのせておく。
ボウルに卵を割り入れ、白身が残るくらいに溶きほぐす。
4.2のフライパンに残った汁を強火で沸かす。3の溶き卵を中心から外側に回し入れる。
箸で外側から内側に数回軽く混ぜ、
全体がふんわりしてきたらふたをして、火を止めて30秒~1分間ほど、卵が好みの堅さの半熟状になるまで火を通す。
5.3の丼に大きいスプーンやサーバーで4の卵をすくって等分にのせる。好みで粉ざんしょうをふる。半熟状のうちに卵を手早く大きくすくって、丼の具の上にのせる。
食べてみた!
この日は、オクラのお浸し、味噌汁と一緒にいただきました。
確かに、いつもの親子丼よりもふわトロになりました。
食べる時は混ぜてしまうので、だんだんといつもの親子丼と同じようになりますよ。味は普通です・・・
★★☆
この日は、他に「塩バター肉じゃが」が紹介されました。