作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】「えびと春キャベツのピリ辛スープ」を作ってみた!

2018年3月15日、3月29日(再放送は3月16日、4月2日)の放送は、「旬を満喫 シンプル野菜スープ」の中から「えびと春キャベツのピリ辛スープ」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122170631j:plain

[1人分100kcal 調理時間15分]

 

家庭ではハードルが高いと思っていたアジア風のスープです。殻ごと炒めたえびのダシにナムプラーやパクチーがよく合います。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122170637j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2018年3月号[雑誌]

・えび(無頭/殻付き) ・・・6匹

・春キャベツ ・・・1~2枚(80g)

・パプリカ(黄) ・・・1/3本(50g)

・トマト ・・・1コ(200g)

・しょうが ・・・1かけ

・赤とうがらし ・・・1本

・パクチー ・・・少々

・ナムプラー ・・・小さじ2

・レモン汁 ・・・小さじ2

[常備品]サラダ油

 

作ってみた!

1.具の下ごしらえをする

えびは殻付きのまま、筋の隙間に竹串を刺し入れ、背ワタがあればゆっくり引き出す。

f:id:katakorix:20190122170647j:plain

 

キャベツは2cm四方に切り、パプリカはヘタと種を取って1.5cm四方に切る。トマトはヘタを取って1.5cm角に切る。しょうがは薄切りにし、赤とうがらしは半分に切って種を除く。パクチーはザク切りにする。

f:id:katakorix:20190122170650j:plain

 

2.えびを炒めて煮る

鍋にサラダ油小さじ1を中火で熱し、えびを殻ごと炒める。えびは殻からもおいしい出汁が出るので、殻ごと炒めて煮る。

f:id:katakorix:20190122170654j:plain

!! えびは殻ごと炒めると美味しいダシが取れます。

 

表面全体の色が変わったら、水カップ2としょうが、赤とうがらしを加える。

f:id:katakorix:20190122170440j:plain

 

3.野菜を加えて煮る

煮立ったら、パプリカとトマトを加えて3分間煮る。

f:id:katakorix:20190122170443j:plain

 

キャベツを加えてさらに2分間煮て、ナムプラーとレモン汁を加えて混ぜる。器に盛ってパクチーを添える。

f:id:katakorix:20190122170448j:plain

 

食べてみた!

この日は、大豆のマリネと一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122170242j:plain

 

家では難しいと思っていたトムヤムクン風のスープも殻付きエビとナムプラーとパクチーがあれば簡単に作れるんですね。100Kカロリーと低カロリーなのも嬉しいです。

 

ほんのりとアジア風ですが、アジア風が苦手な人でも、食べやすい味だと思いますよ。パクチーが苦手な人はパクチーは除いてくださいね。

 

★★★

この日は、他に「新じゃがのクラムチャウダー」「白身魚のとろみスープ」が紹介されました。