作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】「新じゃがのクラムチャウダー」を作ってみた!

2018年3月15日、3月29日(再放送は3月16日、4月2日)の放送は、「旬を満喫 シンプル野菜スープ」の中から「新じゃがのクラムチャウダー」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122164817j:plain

[1人分210kcal 調理時間20分]

 

あさりの旨味がギュッと詰まった贅沢なスープです。野菜もたくさん入っているのが良いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122164822j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2018年3月号[雑誌]

・あさり ・・・200g

・新たまねぎ ・・・1/4コ(50g)

・にんじん ・・・1/4本(50g)

・新じゃがいも ・・・(大)1/2コ(70g)

・セロリ ・・・1/4本(25g)

・白ワイン ・・・大さじ2

・バター ・・・大さじ1

・A

 ・水 ・・・カップ1/2

 ・塩 ・・・小さじ1/4

 ・ローリエ ・・・1枚

・牛乳 ・・・カップ1

・パセリ(みじん切り) ・・・大さじ1

[常備品]サラダ油、小麦粉

 

作ってみた!

●あさりをワイン蒸しにする●

1.あさりは流水で殻をこすり合わせてよく洗う。鍋に白ワインとあさりを入れてふたをし、中火にかける。あさりの殻が開くまで蒸し煮にする。

f:id:katakorix:20190122164829j:plain

!! 事前に砂抜きしてくださいね。

 

2.ボウルの上にざるを重ねて1をあけ、あさりと蒸し汁を分けておく。

f:id:katakorix:20190122164832j:plain

 

●野菜を切って炒める●

3.たまねぎ、にんじん、じゃがいもは全て1cm角に切る。セロリも筋を取って1cm角に切る。

f:id:katakorix:20190122164836j:plain

 !! 野菜の大きさを揃えると、火の通りが均一になります。

 

鍋にサラダ油小さじ1を中火で熱し、野菜をすべて入れて炒める。

f:id:katakorix:20190122164838j:plain

 

●煮る●

4.全体に油が回ったら、バターと小麦粉大さじ1を加え、炒めながらよく混ぜ合わせる。

f:id:katakorix:20190122164843j:plain

 

小麦粉が全体によくなじんだら、2のあさりの蒸し汁とAを加える。煮立ったら少し火を弱めて、野菜が柔らかくなるまで5分間ほど煮る。

f:id:katakorix:20190122164848j:plain

 

5.4を煮ている間に、あさりを殻から外す。先に貝柱を外すと、残りの実もきれいに取れる。

f:id:katakorix:20190122164852j:plain

 

6.4に牛乳を加えてあさりを入れ、煮立つ直前まで温める。器に盛り、パセリをふる。

f:id:katakorix:20190122164856j:plain

 

食べてみた!

この日は、しらすのピザトースト、コーヒーと一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122164906j:plain

 

あさりの出汁は、本当においしい旨味が出ます。あさりの酒蒸しをした後の汁なんかも、スープにして活かしたいですね。

 

カロリーも低く(210kcal)、たった20分で出来あがるのも良いですね。

 

★★★

この日は、他に「えびと春キャベツのピリ辛スープ」「白身魚のとろみスープ」が紹介されました。