2018年3月8日(再放送は3月12日)の放送は、土井善晴さんの「味こよみ」です。今回はその中から「かきの昆布バター蒸し」の作り方を紹介します。
[1人分130kcal 調理時間10分]
栄養価が高く、意外に値段は高くないカキは、調理方法がわからず使ったことがありませんでした。このレシピは蒸すだけなので、誰でも簡単に作れますよ。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。
引用元:きょうの料理2018年3月号[雑誌]
・かき(加熱用) ・・・250g
・昆布(約15cm四方) ・・・1枚
・ポン酢しょうゆ、大根おろし、青ねぎ(小口切り)、七味とうがらし ・・・各適量
・塩、バター、酒
作ってみた!
1.かきは薄い塩水でふり洗いする。塩水をかえながら、
ひだの間の汚れを丁寧に取り、ざるに上げて水けをきる。
2.フライパンに昆布を敷いてかきを並べ入れ、バター10gをのせて酒大さじ4を加える。
3.ふたをして強火で2~3分間蒸し煮にし、
!! だしと卵液は別々にこすのが普通ですが、合わせてからこすので、ラクチンですね。
ふたを取って汁けをとばす。蒸し汁がトロリとしたら昆布ごと皿に取り出し、ポン酢しょうゆ、大根おろし、青ねぎ、七味とうがらしを添えてアツアツを食べる。煮詰めながら昆布とバターを香ばしく焼きつけるとおいしいです。昆布もおいしく食べられます。
食べてみた!
この日は、せん切り新じゃがのたらこマヨあえと一緒にいただきました。
とにかく簡単で、たった10分でできあがります。
昆布とバターと酒は本当に合いますね。面倒だったら、薬味はなくても昆布のだしが出ているので、十分においしいですよ。
昆布もおいしく、ペロリといただきました。
★★★
土井善晴 カテゴリーの記事一覧
この日は、他に「ご飯のグラタン」「さけのアーモンド焼き」「菜の花の卵炒め」が紹介されました。