作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【番外編】得損で紹介された3時間でできる「超時短ぬか漬け」を作ってみた!

2017年7月27日の「得する人損する人」。坂上忍の『得ワザ!?損ワザ!?』では、何と、ぬか床を使わない「超時短ぬか漬け」を紹介していました。今回は、このたったの3時間でできるぬか漬けを作ってみた!

f:id:katakorix:20190122162937j:plain

 

ぬか漬けは何度か挑戦しているのですが、しばらくすると糠床の味が落ちてしまって捨てる・・・という繰り返し。

 

この方法ですと、ぬか床を使わないので、気軽にぬか漬けが作れますね。スタジオでも皆さんが大絶賛していましたよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(キュウリ1本分) 

用意した材料はこんな感じ。50円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122162941j:plain

 

引用元:

www.ntv.co.jp

 

  • ・キュウリ ・・・1本
    ・パン粉 ・・・大さじ1/2(食パンをおろした生パン粉でも大丈夫)
    ・塩 ・・・・・小さじ1/2
    ・砂糖 ・・・・大さじ1/2
    ・(板ずり用 ・・・塩少々)

 

作ってみた! 

① キュウリを板ずりし、水で洗い流す。

f:id:katakorix:20190122162945j:plain

!! キュウリに塩をまぶし、まな板の上でズリズリと転がすことで、表面にキズができて、味がしみ込みやすくなるそうです。 

 

② 保存用密閉袋に、塩、砂糖、パン粉を入れよく混ぜる。

f:id:katakorix:20190122162949j:plain

 

③ キュウリを入れて味が全体になじむようにもみこむ。

f:id:katakorix:20190122162953j:plain

 

④ 冷蔵庫に入れて3時間寝かす。

f:id:katakorix:20190122163001j:plain

!! 3時間経過するとキュウリから水分が出てぬか床につけたようになっていました。

 

⑤ 3時間後きゅうりのまわりについているパン粉を洗い流せば完成。

f:id:katakorix:20190122162957j:plain

 

★注意点★

・野菜から出た水分に、雑菌が繁殖してしまう可能性があるため、パン粉に漬けるのは1度きりです。ぬか床のように何度も使えません。
・漬けた野菜を置く温度によって漬かり具合が変わるため、適正時間は異なります。番組でのおすすめ時間は3時間程度です。

   

食べてみた! 

この日は、せん切り白菜のみそそぼろがけしょうが肉だんごとねぎのスープ、ご飯と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122160643j:plain

 

本当に、完璧なぬか漬けになっていました。パン粉の酵母が発酵を促すそうです。

きちんと、中まで漬かっていましたよ。

f:id:katakorix:20190122163330j:plain

 

これなら、食べたい時だけぬか漬けが作れるので、良いですね。

同様の作り方で、ニンジン、大根、ナス、白菜、セロリなどでも作れるそうなので、今度は別の野菜でも挑戦してみたいと思います。ズバリ、おススメです!

  

★★★

 

www.tsukuttemita.com