作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】サラダ油淋鶏(ワタナベマキ)を作ってみた!

2018年2月20日(再放送は2月21日)の放送は、ワタナベマキさんの「新 家庭料理の定番60」です。今回はその中から「サラダ油淋鶏」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122162701j:plain

[1人分220kcal 調理時間30分] 

 

揚げ物ですが、鶏肉の皮は除いているので、一人分220kcalとそれほど高カロリーでは無いのが有難いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(3~4人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で550円くらいです。せり、パクチー、レタスはサラダ菜とカイワレ大根で代用しました。

f:id:katakorix:20190122162706j:plain

 

引用元:きょうの料理2018年2月号[雑誌]

・鶏もも肉 ・・・2枚(400~500g)

・A

 ・酒、しょうゆ ・・・各大さじ1

 ・しょうが(すりおろす) ・・・1かけ分

・レタス ・・・4枚

・パクチー ・・・6本

・せり ・・・6本

・ねぎソース

 ・ポン酢しょうゆ ・・・80ml

 ・酒 ・・・大さじ1

 ・ねぎ(みじん切り) ・・・15cm分

 ・しょうが(みじん切り) ・・・1かけ分

 ・赤とうがらし(種を除き小口切り) ・・・1/2本分

・かたくり粉、揚げ油

 

作ってみた! 

1.レタスは7~8cm幅の細切りにする。パクチー、せりはざく切りにする。

f:id:katakorix:20190122162710j:plain

 

鶏肉は皮を除き、切り開いて厚さを均一にし、Aをもみ込み、

f:id:katakorix:20190122162716j:plain

!! 皮なしのもも肉を買えば簡単です。

 

かたくり粉大さじ4をまぶす。

f:id:katakorix:20190122162713j:plain

 

2.フライパンに揚げ油を深さ2cm程度まで入れて中火で170℃に熱し、鶏肉を入れる。そこ面がきつね色になったら裏返し、さらに3~4分間、火を少し強めて全体がカリッとするまで揚げ焼きにする。

f:id:katakorix:20190122162721j:plain

 

取り出して、粗熱が取れたら食べやすい大きさに切る。

f:id:katakorix:20190122163005j:plain

 

3.ねぎソースをつくる。小鍋に材料を入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせる。市販のポン酢しょうゆに香味野菜を足して火を入れると、まろやかな味になる。

f:id:katakorix:20190122163008j:plain

 

4.鶏肉を皿に盛り、レタス、パクチー、せりを軽く合わせてのせ、3のねぎソースをかける。

 

食べてみた! 

この日は、大根とがんもどきの煮物、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122163012j:plain

 

鶏もも肉はジューシーで美味しいですね。さらにカロリーをオフしたい場合は、鶏むね肉でもいいそうですよ。

 

ねぎソースはポン酢がベースなので、味か決まりやすく、まろやかでした。野菜と一緒に具だくさんのサラダとして食べられるがの良いですね。

 

★★★

この日は、他に「具だくさんえびチリ」が紹介されました。