2018年2月15日(再放送は2月19日)の放送は、栗原はるみさんの「定番ごはん」です。今回はその中から「銀だらのピリ辛煮」の作り方を紹介します。
[1人分350kcal 調理時間15分]
銀だらの煮つけというと和風を想像しますが、たまにはピリ辛の味付けも新鮮ですね。生の春菊・わかめとも合いそうです。
でも、肝心のお味は・・・
材料(4人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で950円くらいです。
引用元:きょうの料理2018年2月号[雑誌]
・銀だら(切り身) ・・・4~6切れ(450~500g)
・にんにく ・・・1かけ
・しょうが ・・・1かけ
・ねぎ ・・・1/2本
・A
・しょうゆ、酒、みりん ・・・各大さじ4
・砂糖 ・・・大さじ2
・豆板醤(トーバンジャン) ・・・小さじ1~2
・みそ ・・・小さじ1
・春菊 ・・・1ワ
・わかめ(塩蔵) ・・・50g
作ってみた!
1.にんにくとしょうがは細かいみじん切りにする(各大さじ1が目安)。ねぎはみじん切りにする。銀だらは1切れを半分に切る。
!! にんにくは刻んだものを使うとラクチンです。
2.鍋にAを合わせて火にかけ、煮立ったらにんにく、しょうが、ねぎを加える。香りが出て再び煮立ったら、銀だらを重ならないように加える。
3.煮汁をからめて少し煮たら、落としぶたをし、途中で返しながら弱火で8~10分間煮る。
4.春菊は葉先を摘んで、茎は斜め薄切りにして、ともに氷水に入れる。パリッとしたら、水けをおくきる。わかめは水につけて戻し、水けを絞って食べやすい大きさに切る。
5.春菊とわかめを合わせて器に盛り、銀だらをのせ、上から熱い煮汁をかける。
食べてみた!
この日は、レンジなす、冷奴の椒麻ソースがけ、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。
豪華な割には、たった15分でできあがります。
かなりピリ辛なので、生の春菊とわかめによく合います。ご飯も進みますよ。でも、銀だらは高いのであまり買えませんよね・・・
★★☆
栗原はるみ カテゴリーの記事一覧
この日は、他に「ふろふきかぶのごま汁」「かぶの葉とじゃこの炒め物」が紹介されました。