2018年1月21日の放送は「冬にピッタリ!ひらひら柚子こしょう鍋」。今回は一緒に紹介された「ねぎと豚肉の包み焼き」を作ってみました。
ポイントは、豚肉と餃子の皮で2度巻きにすることと、ねぎに豚肉の脂を吸わせることで、おいしさが倍増するそうです。ねぎの代わりに、カイワレ、みつば、にらや白菜のせん切りなど、生で食べられる野菜などでも良いそうです。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。350円くらいです。 餃子の皮は冷凍庫に放置していた残りものです。
引用元:
www.tv-tokyo.co.jp
- 豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・8枚
餃子の皮 ・・・8枚
万能ねぎ ・・・1束
塩、黒こしょう ・・・各少々
ごま油 ・・・適量
a
酢、しょうゆ、ラー油 ・・・各適量
作ってみた!
1.万能ねぎは根元を切り落として8㎝長さに切って混ぜて均一にする。
!! ねぎの太い部分と先の部分をシャッフルして、均一に包みます。
豚肉は1枚ずつ片面に塩、黒こしょうを振る。
2.万能ねぎの1/8量を豚肉で巻き、
!! ねぎは大量に入りますね。
さらに餃子の皮で巻く。
8個作る。
3.熱したフライパンに、ごま油(大さじ1/2)をひき、2の閉じ口を上にして入れ、強めの中火で焼く。
焼き目がついたら返して蓋をして中火で焼く。
たまに転がしながら全体に焼き目をつける。
足りなければごま油(適量)を加える。
4.器に盛ってよく混ぜたaを添える。
食べてみた!
この日は、ビールのおつまみとしていただきました。
餃子よりも包むのが簡単です。餃子よりも軽い食感で、野菜を食べている感覚で食べられます。
ただ、ねぎは噛み切れないので一口で食べる必要があり、あっという間に食べ終わってしまいます。
餃子の皮が中途半端に残ってしまった時に、簡単なおつまみとしてはオススメですよ。
★★☆
この日は、他に「ひらひら柚子こしょう鍋」が紹介されました。