2018年2月8日(再放送は2月12日)の放送は、土井善晴さんの「味こよみ」です。今回はその中から「フレンチトースト」の作り方を紹介します。
[1人分560kcal 調理時間15分]
フレンチトーストって、前の日からパンを卵液に浸す必要があるというイメージをもっていたのですが、コツをつかめば短時間で準備できるんですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で150円くらいです。
引用元:きょうの料理2018年2月号[雑誌]
・バケット ・・・1/2本
・牛乳 ・・・カップ3/4
・卵 ・・・2コ
・ベーコン ・・・4枚
・砂糖、バター
作ってみた!
1.バケットは3cm厚さに切る。
2.ボウルに牛乳を入れて砂糖大さじ2/3を加え、混ぜて溶かす。
!! これで甘い味が中までしみ込むんですね。
3.1のバケットを2の牛乳に浸し、軽く押さえて2~3回返しながら含ませる。牛乳がなくなるまで吸わせます。先に牛乳を含ませると呼び水になって、卵がしみ込みやすくなります。
4.卵を溶いて加え、軽く押さえて返しながら含ませる。
5.フライパンにバター10gを中火で熱してバゲットを並べ入れ、ふたをして弱火で蒸し焼きにして焼き色をつける。
裏返してバター10gを加え、再びふたをして焼き色をつける。焼き時間の目安は5~6分間。ふたをして蒸し焼きにします。ふっくらとふくらめば焼き色がついているので、裏返して同様に焼きます。
6.バゲットに砂糖大さじ2をふりかけ、バター10gを加え、溶かしてなじませ、少しカラメル状に色づけて全体にからめる。
6.バゲットに砂糖大さじ2をふりかけ、バター10gを加え、溶かしてなじませ、少しカラメル状に色づけて全体にからめる。ベーコンを焼いて添える。ベーコンを添えると、甘みと塩けでおいしい朝食になります。
食べてみた!
この日は、朝食に、コーヒーと一緒にいただきました。
短時間でしたが、牛乳と卵を順番に浸したので、中まで卵液と甘みがしみ込んでいて、とても美味しかったです。15分くらいで出来あがります。
ただ、大量のバターが溶け込んでいると思うと、かなりの罪悪感が・・・。簡単で美味しかったので、たまには良いでしょう・・・
こちらの食パンで作るフレンチトーストもオススメです。
★★☆
土井善晴 カテゴリーの記事一覧
この日は、他に「キャビネットケーキ」「ホットワイン」「チョコレートフォンデュ」が紹介されました。