2018年2月13日、2月27日(再放送は2月14日、2月28日)の放送は、「たっぷり食べよう冬野菜のおかず 食感の変化が楽しい!れんこん」の中から「れんこんのひき肉のせ照り焼き」の作り方を紹介します。
[1人分350kcal 調理時間20分]
れんこんはシャキシャキした食感が好きですが、煮込んでモッチリさせるのも良いですよね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。
引用元:きょうの料理ビギナーズ2018年2月号[雑誌]
・れんこん ・・・4~5cm(150g)
・豚ひき肉 ・・・150g
・A
・ねぎ(みじん切り) ・・・大さじ3
・しょうが(みじん切り) ・・・小さじ2
・かたくり粉 ・・・大さじ1
・塩 ・・・小さじ1/4
・こしょう ・・・少々
・B
・酒 ・・・大さじ1と1/2
・しょうゆ ・・・大さじ1と1/2
・砂糖 ・・・小さじ2
・みりん ・・・小さじ2
・リーフレタス ・・・適量
[常備品]酢、小麦粉、サラダ油
作ってみた!
●下ごしらえする●
1.れんこんは7~8mm厚さの輪切りにし、6枚用意する。
2.ボウルに水カップ2と1/2、酢小さじ1を混ぜ合わせ、れんこんを入れて約3分間さらす。酢を加えるとアクが抜けて変色しにくくなる。ざるに上げ、ペーパータオルにはさんで水けをしっかり拭く。
3.ボウルにひき肉、Aを入れ、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。表面を平らにし、6等分にする(肉ダネ)。
3.ボウルにひき肉、Aを入れ、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。表面を平らにし、6等分にする(肉ダネ)。
●れんこんに肉ダネを詰める●
4.れんこん全体に小麦粉適量をまぶし、軽くはたいて薄くつけ、まな板などに並べる。
5.3の肉ダネを1つずつのせ、手で押して穴に詰める。れんこんの面を見て、穴にしっかり詰まっていたら、肉ダネを平らに整える。
6.小麦粉適量を茶こしに入れ、表面に薄くふりかける。
●焼く●
7.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、6を肉の面を下にして並べ入れ、ふたをする。約2分間焼いて焼き色がついたら返し、弱めの中火にし、ふたをして4~5分間焼く。
8.Bを混ぜ合わせる。溶けだした脂をペーパータオルで拭き取り、Bを回しかける。強めの中火にし、1~2回返しながら全体にからめる。器に盛り、ちぎったリーフレタスを添える。
食べてみた!
この日は、焼き油揚げ、めかぶ、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。
もっちりしたれんこんとひき肉がよく合います。れんこんが加わると食べごたえがありますね。
甘辛い味つけなので、ご飯も進みますよ。お弁当にもぴったりのおかずです。
★★★
この日は、他に「れんこんと桜えびの落とし揚げ」「れんこんのごまマヨあえ」が紹介されました。