作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【男子ごはん】「しいたけとナスのみそ煮込みうどん」を作ってみた!

2018年1月14日の放送は「冬のあったかアレンジ麺3品」。その中から「しいたけとナスのみそ煮込みうどん」を作ってみました。

f:id:katakorix:20190122155216j:plain

 

味噌煮込みうどんって、あまり家で作った事が無かったのですが、これは具材も少なくて作り易そうですね。テレビで国分さんも大絶賛されていましたよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。250円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122155227j:plain

引用元:

www.tv-tokyo.co.jp

  • ・ナス ・・・2本
    ・しいたけ ・・・3個(100g)
    ・冷凍うどん ・・・2玉
    ・ごま油 ・・・大さじ1
    ・かつおダシ ・・・600㏄
    ・a
     ・みりん ・・・大さじ4
     ・赤みそ ・・・大さじ3.5(約70g)
     ・酒 ・・・大さじ2
    ・卵 ・・・2個
    ・万能ねぎ(小口切り)、七味唐辛子各適量

  

作ってみた! 

1.しいたけは軸を落として4等分に切る。
ナスは1.5㎝厚さの輪切りにして水にさらし、水気を拭く。

f:id:katakorix:20190122155230j:plain

!! なすは面倒ですが、きちんと水分を拭き取ってくださいね。

 

2.かつおダシとaを混ぜる。

f:id:katakorix:20190122155233j:plain

!! この「みそ汁上手」はとても便利。今回の大さじ3.5も簡単に計量できましたし、その後、そのまま混ぜられます。毎日の味噌汁の味も安定するので、もう5年くらい愛用しています。

 

3.1人分ずつ作る。鍋を熱してごま油をひき、ナスを強火で炒める。
ナスがしんなりしたら、しいたけを加えて炒める。

f:id:katakorix:20190122155237j:plain

 

油が回ったら②を加える。沸いてきたら、うどんを凍ったまま加え、たまに混ぜながら中火で3分煮る。

f:id:katakorix:20190122155243j:plain

!! 今回はコシの無い袋麺を使いましたが、これはこれで美味しいです。

 

4.卵を加えて蓋をして2分煮る。

f:id:katakorix:20190122155254j:plain

 

5.万能ねぎ、七味唐辛子を振る。

 

食べてみた!

この日は、お昼ご飯にいただきました。

f:id:katakorix:20190122155301j:plain

 

具材に肉類が入っていないので、物足りないかな?と思っていましたが、ナスとしいたけがごま油を吸って香ばしく、お腹いっぱいになりました。 

 

なす、しいたけ、赤みそって合いますね。具材も少なく、作り方も簡単なのに本格的な味なので大満足です。近々、また登場しそうです。

 

★★

 この日は、他に「鯛ととろろのとろみそば」「鶏とキャベツの中華和え麺」が紹介されました。

www.tsukuttemita.com