2018年1月8日(再放送は1月9日)の放送は、坂田阿希子さんの「冬野菜のあったかおかず」です。今回はその中から「干し白菜と干し貝柱のスープ」の作り方を紹介します。
[1人分140kcal 調理時間20分]
ちょっと値の張る干し貝柱を使う料理は、失敗したくないですよね。干し貝柱も干し白菜も旨味が強いので、本当に美味しそうなスープに仕上がりそうです。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は家に常備していた干し貝柱を使ったので、100円くらいでした。
引用元:きょうの料理2018年1月号[雑誌]
・干し白菜 ・・・3~4枚
・干し貝柱 ・・・3コ
・しょうが(せん切り) ・・・1かけ分
・黒こしょう(粒) ・・・7~8粒
・ごま油、塩
作ってみた!
干し白菜のつくり方
白菜1/4コは軸の部分に包丁で切り目を入れ、裂くようにして2等分にする。中心の部分を外して葉を1~2枚ずつばらし、ざるの上に重ならないように並べる。天日で4~5時間干す。
!! 私は以前、「干し野菜レシピ」というムック本の付録でついてきた、こんなのを使っています。もう、その本は廃刊になっているようですが、ひもの干し用の網が一つあると便利ですよ。
1.干し貝柱は水カップ1に6時間以上つけて戻し、ほぐす。戻し汁はとっておく。
!! 戻し時間が重要ですね。
干し白菜は、葉は長さを2~3等分に切り、軸は厚みを半分にして細切りにする。
2.鍋にごま油大さじ2を中火で熱し、しょうがを炒める。1の貝柱とこしょうを加えて炒め、貝柱が少しカリッとしてきたら白菜の軸を加える。
干し貝柱の戻し汁の半量を加え、ふたをして弱火で10~12分間蒸し煮にする。少ない水分で蒸し煮にすると、白菜から水分がでて、スープにコクが出る。
3.鍋の水分が煮詰まったら残りの戻し汁と水カップ2、白菜の葉を加える。2~3分間煮て、塩小さじ1で味を調える。
食べてみた!
この日は、干し白菜のしょうが炒め、大根おろしのしらすがけ、めかぶ、ご飯と一緒にいただきました。
干し貝柱の美味しさを十分に引き出した滋味深いスープに仕上がりました。作っている時から高級な中華料理店にいるような香りがたまりません。
最後に入れる塩は小さじ1では塩分がきつすぎますので、加減しながら入れた方が良いと思いますよ。私は、最後に水分を追加して薄めました。でも、また作りたいです。
★★★
この日は、他に「干し白菜のしょうが炒め」「しょうが風味のラーパーツァイ」「蒸し白菜のしょうがオイルがけ」「白菜とげんこつだんごの煮込み」が紹介されました。
www.tsukuttemita.com