作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】スパゲッティ・ナポリタン(ほりえさわこ)を作ってみた!

2017年12月18日(再放送は12月19日)の放送は、ほりえさわこさんの「新 家庭料理の定番60」です。今回はその中から「スパゲッティ・ナポリタン」の作り方を紹介します。

f:id:katakorix:20190122145825j:plain

[1人分260kcal 調理時間20分]

 

チーズチキンソテーの蒸し汁を使ったナポリタンです。うまみたっぷりの蒸し汁を使えば、ケチャップだけで、おいしいナポリタンが作れます。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は200円くらいです。

f:id:katakorix:20190122145821j:plain

 

引用元:きょうの料理2017年12月号[雑誌]

・スパゲッティ(半分に折る) ・・・100g 

・たまねぎ ・・・1/2コ

・ピーマン ・・・2コ

・鶏肉の蒸し汁(チーズチキンソテーでとっておいたもの) ・・・大さじ3~4

・粉チーズ ・・・適量

・塩、トマトケチャップ、こしょう

 

作ってみた! 

チーズチキンソテーを作って、ゆで汁をとっておく。

f:id:katakorix:20190122145829j:plain

!! 鶏肉1枚から採れる蒸し汁は大さじ3~4程度です。これでサイドメニューを作れますよ。私は無理やり半量ずつ使って両方作りました。

 

 

1.たまねぎは薄切りにする。ピーマンは縦半分に切ってからヘタと種を除き、横に細切りにする。

f:id:katakorix:20190122145833j:plain

 

2.鍋にたっぷりの湯を沸かして1%の塩(湯1ℓにつき小さじ2)を入れ、スパゲッティをゆで始める。

f:id:katakorix:20190122145838j:plain

!! ナポリタンはモッサリ?しているので、スパゲッティは半分に折っておくと、食べるときに食べやすいですよ。

 

3.フライパンに鶏肉の蒸し汁とたまねぎを入れて中火にかけ、しんなりしてたまねぎの甘味がでるまで2~3分間炒める。 

f:id:katakorix:20190122145843j:plain

 

トマトケチャップ大さじ3を加えて1~2分間、軽く煮詰める。

f:id:katakorix:20190122145849j:plain

 

4.スパゲッティの袋の表示時間1分前に、鍋に1のピーマンを入れる。1分間たったらスパゲッティとピーマンを一緒にざるにあけ、3のフライパンに加えてあえる。塩・こしょう各適量で味を調え、器に盛って粉チーズをかける。

f:id:katakorix:20190122145852j:plain

 

食べてみた! 

この日は、チーズチキンソテーコーンスープと一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122145818j:plain

 

鶏肉の蒸し汁を使えば、トマトケチャップだけで美味しいナポリタンが作れるんですね。チーズチキンソテーとセットで作りたいですね。

 

ナポリタンだけ単独で作る場合は、こちらの方がオススメですよ。

 

★★☆

この日は、他に「ヨーグルトとらっきょうのポテトサラダ」「チーズチキンソテー」「コーンスープ」が紹介されました。

www.tsukuttemita.com