作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【男子ごはん】「しらたきの甘辛煮辛味大根のせ」を作ってみた!

2017年12月3日の放送は「鶏肉が主役!冬の和定食四品」。いくつか紹介されたレシピの中から「しらたきの甘辛煮辛味大根のせ」を作ってみました。

f:id:katakorix:20190122145256j:plain

 

辛味大根は苦手で食べられないのですが、甘辛煮と一緒にだったら美味しくいただけそうです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2~3人分) 

用意した材料はこんな感じ。150円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122145259j:plain

 

引用元:

www.tv-tokyo.co.jp

 

  • ・しらたき(結んであるもの) ・・・12個(約360g)
    ・a
     しょうゆ ・・・大さじ3
     みりん、酒 ・・・各大さじ2
     砂糖 ・・・大さじ1.5
    ・白いりごま ・・・大さじ1/2
    ・辛味大根 ・・・小1/2本
    ・砂糖 ・・・適量

  

作ってみた! 

1.しらたきは砂糖(適量)でよくもんでから流水で洗って水気をきる。

f:id:katakorix:20190122145302j:plain

!! 小さめのシラタキだったので、調味料は半量にしました。

 

辛味大根はすりおろす。

f:id:katakorix:20190122145307j:plain

 

aを混ぜる。

f:id:katakorix:20190122145047j:plain

 

2.フライパンを熱してしらたきを入れ、強火で乾煎りする。

f:id:katakorix:20190122145052j:plain

 

表面の色がカラッとしてきたらaを加える。

f:id:katakorix:20190122145059j:plain

 

落し蓋をして中火で4~5分煮る。

f:id:katakorix:20190122145105j:plain

 

汁気が無くなってきたら白いりごまを加えてザッと混ぜる。

f:id:katakorix:20190122145108j:plain

 

器に盛って1の大根おろしを添える。

 

食べてみた!

この日は、ぶり大根、ピーマンのお浸し、ご飯、味噌汁、柿と一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20190122145219j:plain

 

とても簡単であっという間に出来上がってしまいます。

 

甘辛いしらたきと、辛い大根はとても合いますね。辛みが苦手な人でも美味しくいただけると思いますよ。オススメです。

 

★★

 この日は、他に「鶏肉のごま酢煮」「鶏肉の炊き込みごはん」「さつまいもの麦みそ汁」が紹介されました。

www.tsukuttemita.com