作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】かぼちゃのそぼろあんかけ(渡辺あきこ)を作ってみた!

2017年11月27日(再放送は11月28日)の放送は、渡辺あきこさんの「イチオシ ひき肉レシピ(和風)」です。今回はその中から「かぼちゃのそぼろあんかけ」の作り方を紹介します。

f:id:katakorix:20190122141911j:plain

[1人分210kcal 調理時間15分]

 

かぼちゃは煮込まずに電子レンジにかけるだけなので、とても簡単ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。

f:id:katakorix:20190122141921j:plain

 

引用元:きょうの料理2017年12月号[雑誌]

・かぼちゃ ・・・250g 

・豚ひき肉 ・・・60g

・煮汁

 ・だし ・・・カップ1/2

 ・砂糖、しょうゆ ・・・各小さじ2

・柚子の皮(せん切り) ・・・適量

・サラダ油、かたくり粉

 

作ってみた! 

1.かぼちゃは種とワタをスプーンですくい取る。

f:id:katakorix:20190122141932j:plain

 

耐熱容器に入れて水大さじ2をふり、ラップをふんわりとかぶせて電子レンジ(600W)に4分間ほどかける。

f:id:katakorix:20190122141937j:plain

 

2.竹串がスッと通るくらいにかぼちゃが柔らかくなったら、水けをきり、フォークなどで一口大にくずして器に盛る。かぼちゃは包丁で切ってもよいが、フォークでくずすと断面が粗くなり、そぼろあんがよくからむ。

f:id:katakorix:20190122141943j:plain

 !! フォークを使うと、良い感じで切れますよ。

 

3.鍋にサラダ油小さじ1/2を中火で熱し、ひき肉を炒める。

f:id:katakorix:20190122141948j:plain

 

パラパラになったら、煮汁の材料を加えて混ぜる。

f:id:katakorix:20190122141953j:plain

 

4.煮汁が沸いたら、かたくり粉大さじ1/2を倍量の水で溶いて回し入れ、

f:id:katakorix:20190122142001j:plain

 

混ぜながら煮立ててとろみをつける。2のかぼちゃにかけ、柚子の皮をのせる。

f:id:katakorix:20190122142006j:plain

 

食べてみた! 

この日は、ランチョンミートと白菜の煮込み、プチトマトとバルサミコのマリネ、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。    

f:id:katakorix:20190122142207j:plain

 

10分程度で作った割には美味しかったですが、以前作ったかぼちゃのそぼろ煮には及びませんでした。

 

事前に電子レンジで火を通したり、フォークでかぼちゃを崩すアイデアは是非取り入れたいですね。

 

★★☆

この日は、他に「やわらかつくね鍋」「かぶの肉詰め」「油揚げの袋煮」「しいたけの肉詰め焼き」「牛そぼろねぎ丼」が紹介されました。