2017年11月16日(再放送は11月17日)の放送は、大原千鶴さんの「もっと気軽に魚介レシピ」です。今回はその中から「さけバーグ」の作り方を紹介します。
[1人分310kcal 調理時間20分]
さけを加えた豆腐ハンバーグです。さけは火を通すとパサつくので、きちんと油分をプラスすると美味しくなるそうです。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は900円くらいです。
引用元:きょうの料理2017年11月号[雑誌]
・生ざけ(切り身) ・・・2切れ(200g)
・絹ごし豆腐 ・・・100g
・れんこん、たまねぎ ・・・各40g
・A
・かたくり粉 ・・・大さじ1と1/2
・ごま油 ・・・大さじ1/2
・しょうが(すりおろす) ・・・小さじ1
・B
・みりん ・・・大さじ3
・うす口しょうゆ ・・・大さじ1と1/2
・さやいんげん(ゆでておく) ・・・12本
・ミニトマト(半分に切る) ・・・2コ分
・柚子の皮(せん切り) ・・・少々
・酒、塩、ごま油
作ってみた!
1.生ざけは皮と小骨を取り除き、ブツ切りにする。酒大さじ1、塩少々をふって10分間おく。
!! 酒と塩をふって10分間置いておくと雑味が取れるそうです。
2.絹ごし豆腐は厚手の紙タオルで包み、おもしをして厚みが半分くらいになるまで水けをきる。
れんこんとたまねぎはそれぞれ粗みじん切りにする。
3.さけの水けを拭いてボウルに入れ、2とAを加えてよく練り混ぜる。さけの身をつぶすようにして全体をよく練り混ぜる。
!! さけの皮部分をきちんと取っておかないと、練り混ぜにくいです。
2等分にして小判形に調える。
4.フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、3のタネを並べ入れ、ふたをして中火で2分間焼く。裏返してふたをし、さらに2分間蒸し焼きにする。
5.Bを加えて全体にからめ、とろみがついたらさけバーグを取り出す。
さやいんげんを加えて軽く煮詰める。
6.5を器に盛って煮汁をかける。ミニトマトを添え、柚子の皮をのせる。
食べてみた!
この日は、めかぶ、白菜漬け、納豆、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。
くせがなく、とても食べやすかったです。体にも良さそうですね。
れんこんのシャキシャキした食感がとても美味しかったです。
作り方も簡単ですし、短時間でできあがる割には豪華で見た目も良かったです。また作ります。
★★☆
大原千鶴 カテゴリーの記事一覧
この日は、他に、「さけのクリーム煮」「さけのみそマヨネーズ焼き」「さけフライ」が紹介されました。