2017年11月13日(再放送は11月14日)の放送は、舘野鏡子さんの「新 家庭料理の定番60」です。今回はその中から「おかずひじき」の作り方を紹介します。
[1人分270kcal 調理時間35分]
ひじき煮というと箸休めのイメージがありますが、ゆで大豆と鶏ひき肉が入っているので、ご飯のおかずになるひじき煮です。ご飯がすすみそうですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は450円くらいです。
引用元:きょうの料理2017年11月号[雑誌]
・芽ひじき(乾) ・・・20g
・にんじん ・・・1/4本
・鶏ひき肉(胸) ・・・100g
・大豆の水煮(缶詰) ・・・50g
・だし ・・・カップ1
・酒、みりん、かたくり粉、塩、サラダ油、砂糖、しょうゆ
作ってみた!
1.芽ひじきはたっぷりの水に20~30分間つけて戻し、ざるに上げ水けをきる。
にんじん皮をむき、細めの乱切りにする。
2.ボウルにひき肉を入れ、酒大さじ1、みりん・かたくり粉各小さじ1、塩少々を加えてよく混ぜる。かたくり粉が水分を包み込み、ふんわりと、柔らかいそぼろになる。
!! 鶏ひき肉は胸肉のものを使うので、冷めてもあっさりしています。
3.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、2を入れ、へらなどで粗くほぐしながら炒める。洗い塊を残すと、食べごたえが出る。
4.にんじんを加え、サッと炒めたら、芽ひじき、大豆を加え炒め合わせる。
だし、砂糖大さじ2、酒大さじ1を加え、ふたをして弱めの中火で5~6分間煮る。
5.しょうゆ大さじ2弱を加え、ふたをしてさらに5~6分間煮て、火を止めてそのまま10分間蒸らし、味をなじませる。
食べてみた!
この日は、さけのみそマヨネーズ焼き、ふかし芋、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。
味が濃すぎないので、おつまみとしても美味しいです。もちろん白いご飯にも合います。作り置きにちょうど良い一品です。
先に鶏ひき肉と片栗粉を混ぜておいた効果か、そぼろはフンワリと柔らかかったですよ。美味しかったので、また作ります。
★★★
この日は、他に、「フライパン筑前煮」「彩りきんぴら」が紹介されました。