作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】揚げ卵のみそ汁(土井善晴)を作ってみた!【味こよみ】

2017年11月2日(再放送は11月6日)の放送は、土井善晴さんの「味こよみ」です。今回はその中から「揚げ卵のみそ汁」の作り方を紹介します。

f:id:katakorix:20190122134401j:plain

[1人分370kcal 調理時間10分]

 

みそ汁に揚げ卵とカマンベールチーズというのは、本当に意外な組み合わせですね。

 

毎日のみそ汁も、たまには冒険してみるのも良いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(1人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は50円くらいです。

f:id:katakorix:20190122134408j:plain

 

引用元:きょうの料理2017年11月号[雑誌]

・卵 ・・・1コ

・煮干し ・・・(大)1本

・カマンベールチーズ ・・・適量

 ・みそ、サラダ油

 

作ってみた!

1.鍋に汁椀1杯分の水と煮干しを入れて弱火にかける。 

f:id:katakorix:20190122134412j:plain

 

煮立ったらみそ大さじ1(15~18g)を溶き入れる。 

f:id:katakorix:20190122134417j:plain

!! この「みそ汁上手」はとても便利。今回の大さじ1も簡単に計量できましたし、その後、そのまま混ぜられます。毎日の味噌汁の味も安定するので、もう5年くらい愛用しています。

 2.卵はボウルに割りほぐす。 

f:id:katakorix:20190122134423j:plain

 

3.フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、2を一気に流し入れて揚げ焼きにする。 

f:id:katakorix:20190122134428j:plain

 

周りがふくらみ、全体に火が通ったら碗に入る大きさにまとめる。 

f:id:katakorix:20190122134431j:plain

!! ここまで、手早くやる必要がありますよ。

 

4.1を煮干しごと碗に盛り、3を入れてカマンベールチーズをのせる。

  

食べてみた! 

この日は、切り干し大根と油揚げのうす味煮、枝豆、さんまの塩焼き、ご飯と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122134434j:plain

 

意外な組み合わせですが、食べてみると、普通に美味しかったです。

 

卵がほんのり甘く、カマンベールチーズがなめらかなのでスープのような感じです。お子さんは喜ぶと思いますよ。

 

★★☆

土井善晴 カテゴリーの記事一覧

 

この日は、他に、「落とし卵のみそ汁」が紹介されました。