作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】ポテトサラダ(バツ江のスパルタ洋食塾)を作ってみた!

2017年11月2日、11月16日(再放送は11月6日、11月20日)の放送は、「バツ江のスパルタ洋食塾」の中から「ベチャッとするのはバツ!ポテトサラダ」の作り方を紹介します。 

 2018年12月にビギナーズで放送したポテトサラダはこちら。

f:id:katakorix:20190122132858j:plain

[1人分300kcal 調理時間35分]

 

ポテトサラダはいつも電子レンジでチンして作っていました。久しぶりに、じゃがいもを茹でて作りましたが、手間はあまり変わらないですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は200円くらいです。

f:id:katakorix:20190122132902j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2017年11月号[雑誌]

・じゃがいも ・・・2コ(300g)

・にんじん ・・・1/2本(80g)

・きゅうり ・・・1本(100g)

・たまねぎ ・・・1/4コ(50g)

・ハム ・・・3枚(35g)

・マヨネーズ ・・・大さじ3

[常備品]塩、こしょう

 

作ってみた! 

1.下ごしらえをする

じゃがいもは縦半分に切り、1切れを6等分に切る。にんじんは縦に二~四つ割にする。 

f:id:katakorix:20190122132907j:plain

 !! じゃがいもは小さめだったので3コ使いました。

 

じゃがいもは水に約5分間さらし、水けをきる。 

f:id:katakorix:20190122132911j:plain

!! 水でさらすことで表面のでんぷんが取れて火が通りやすくなるんですって。

 

2.ゆでる

小さめの鍋にじゃがいもとにんじんを入れ、浸るくらいの水を加えて強火にかける。煮立ったら中火にし、ふたをして約10分間ゆでる。 

f:id:katakorix:20190122132921j:plain

!! 茹でる水は少な目の方が、じゃがいもやにんじんの旨味が逃げないそうですよ。

 

じゃがいもに竹串を刺して、スーッと通るまでゆでる。 

f:id:katakorix:20190122132924j:plain

 

3.湯をきる

火を止め、ふたで中身を押さえながら湯を捨て、にんじんを取り出す。 

f:id:katakorix:20190122132927j:plain

  

再び中火にかけ、残っている水分が煮立ってきたら、焦げないよう鍋を揺すって水けをとばす。 

f:id:katakorix:20190122132931j:plain

 

4.つぶす

火から下ろし、熱いうちにフォークなどでじゃがいもをつぶす。好みで少し塊を残してもよい。温かいうちに塩小さじ1/4をふって混ぜる。 

f:id:katakorix:20190122133315j:plain

 

ボウルに移して冷ます。 

f:id:katakorix:20190122133318j:plain

!! 具材を混ぜる前に、きちんと冷ましておく必要があります。

  

5.具を用意する

きゅうりは薄い小口切りにする。ボウルに塩小さじ2/3、水カップ1/4を混ぜ、きゅうりを加えてからめ、そのままおく。 

f:id:katakorix:20190122133323j:plain

!! きゅうりの水分はきちんと取っておいた方が美味しいです。

 

しんなりしたら、水けを絞る。このとき出た搾り汁はとっておくとよい。 

f:id:katakorix:20190122133326j:plain

 

たまねぎは繊維を立つように薄切りにする。ざるに入れ、水の中で軽くもみ洗いをし、水けを絞る。 

f:id:katakorix:20190122133329j:plain

!! 辛味が抜けやすいように、繊維を断つように薄切りにしておくのもポイントですね。

 

ハムは1cm幅、食べやすい長さに切る。にんじんは冷めたら2~3mm幅のいちょう切りにする。 

f:id:katakorix:20190122133334j:plain

 

5.混ぜる

じゃがいものボウルに、にんじん、きゅうり、たまねぎ、ハム、こしょう少々、マヨネーズを加える。 

f:id:katakorix:20190122133341j:plain

 

底からすくい、全体をサックリと混ぜ合わせる。堅いときは、きゅうりの搾り汁や牛乳大さじ2~3(分量外)を、様子を見ながら加えてなめらかにし、塩、こしょう各少々で味を整える。 

f:id:katakorix:20190122133345j:plain

 

食べてみた! 

この日は、なすニックグラタンきのこの土鍋ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122132917j:plain

 

いつも適当に作っていたので、きちんとした手順をふんで作ったのは初めてです。べチャッともパサパサともせず、ちょうど良い仕上がりになりました。

 

ただ、味は極めて普通ですね。いつもよりも手間がかかったので、星は二つにしました。

  

★★☆

この日は、他に「コールスローサラダ」が紹介されました。

 

 【バツ江のスパルタ洋食塾】ラインナップ