2017年11月13日(再放送は11月14日)の放送は、舘野鏡子さんの「新 家庭料理の定番60」です。今回はその中から「彩りきんぴら」の作り方を紹介します。
[1人分180kcal 調理時間30分]
ごぼうを柔らかくなるまで煮るのは、けっこう時間がかかりますよね。こちらのレシピは下茹ですることで、時短で作れるそうです。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2~3人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は200円くらいです。
引用元:きょうの料理2017年11月号[雑誌]
・ごぼう ・・・1本(150g)
・にんじん ・・・1/4本
・パプリカ(黄) ・・・1/2コ
・油揚げ ・・・1枚
・だし ・・・カップ1
・一味とうがらし ・・・適宜
・塩、ごま油、酒、砂糖、みりん、しょうゆ
作ってみた!
1.ごぼうは皮をたわしで洗い、4~5mm厚さの斜め薄切りにしてから、重ねて細切りにし、10分間ほど水に放ち、水けをきる。
にんじんは皮をむき、同様に斜め薄切りにしてから細切りにする。パプリカはヘタと種を除き、少し太めの細切りにする。油揚げは3~4mm幅の細切りにする。ごぼうとにんじんは斜めに切ってから細切りにすると、繊維が適度に断たれ、食べやすく、歯ごたえもよい。
2.フライパンに湯を沸かして塩少々を加え、1を入れる。ひと煮立ちさせたらざるに上げて湯をきる。
!! 一度ゆでることで時短で作れるんですね。
3.同じフライパンにごま油大さじ1を熱し、2を入れ、強めの中火で1分間ほど炒める。
だし、酒、砂糖各大さじ2、みりん大さじ1を加え、ふたをして強めの中火で5~6分間煮る。
しょうゆ大さじ3を加えてふたをし、時々混ぜながら2~3分間蒸し煮にする。
4.仕上げにごま油(またはサラダ油)大さじ1/2を回し入れ、汁けを飛ばしながらつやよく炒める。好みで一味とうがらしをふる。
食べてみた!
この日は、厚揚げ焼き、小松菜のお浸し、クリームシチュー、ご飯と一緒にいただきました。
本当に時短であっという間にできあがりました。
きんぴらは見た目が暗いので、パプリカで彩りを明るくするのも良いアイデアですね。
★★☆
この日は、他に、「フライパン筑前煮」「おかずひじき」が紹介されました。