作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】「かぼちゃと豚肉の煮物」を作ってみた!

2017年10月11日、10月25日(再放送は10月12日、10月26日)の放送は、「自然な甘み!かぼちゃ」の中から「かぼちゃと豚肉の煮物」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122123416j:plain

  

かぼちゃの甘味を生かしたコックリ味の煮物です。豚肉が入っているので、ご飯のおかずになりますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は350円くらいです。

f:id:katakorix:20190122123420j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2017年10月号[雑誌]

・かぼちゃ ・・・1/4コ(350g)

・豚肩ロース肉(豚カツ用) ・・・1枚(150g)

・ごま油 ・・・小さじ1

・A

 ・砂糖 ・・・大さじ1

 ・みりん ・・・大さじ1

 ・酒 ・・・大さじ2

 ・しょうゆ ・・・大さじ2 

 

作ってみた! 

●下ごしらえをする

1.かぼちゃは種とワタを除き、よく洗って水けを拭く。皮をところどころ削り落とし、

f:id:katakorix:20190122123425j:plain

!! 硬い革も、皮むき器を使ったので、簡単にむけました。

 

3cm角に切る。

f:id:katakorix:20190122123429j:plain

 

2.豚肉は縦半分に切り、端から2~3cm幅に切る。 

f:id:katakorix:20190122123434j:plain

 

●肉を焼く

3.フライパンにごま油を中火で熱して豚肉を並べ入れ、薄い焼き色がついたら返して両面を焼く。 

f:id:katakorix:20190122123437j:plain

 

●煮る

4.水カップ1を注ぎ、煮立ったら弱めの中火にしてアクが出たら除き、かぼちゃを加える。 

f:id:katakorix:20190122123444j:plain

  

5.落としぶたをし、約3分間煮る。 

f:id:katakorix:20190122123447j:plain

 

6.Aを順に加え、再び落としぶたをして10~12分間、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。火を止め、4~5分間おいて味をなじませる。 

f:id:katakorix:20190122123452j:plain

 

食べてみた! 

この日は、きゅうりの浅漬け、大豆の酢醤油漬け、きのこの土鍋ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122123455j:plain

 

かぼちゃの煮物は大好きなのですが、イマイチご飯のおかずにはなりませんよね。このレシピですと、おかずになるので助かります。甘じょっぱくてご飯が進みます。

 

美味しかったです。でも、先日紹介した「かぼちゃのそぼろ煮」の方がピリ辛でタイプだったので星は2つ!

 

★★☆

この日は、他に「かぼちゃとツナの焼きコロッケ」「かぼちゃの具だくさんみそ汁」が紹介されました。