作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】かぼちゃのそぼろ煮(ワタナベマキ)を作ってみた!

2017年10月17日(再放送は10月18日)の放送は、ワタナベマキさんの「新 家庭料理の定番60」です。今回はその中から「かぼちゃのそぼろ煮」の作り方を紹介します。

f:id:katakorix:20190122122650j:plain

 

ご飯のおかずになるカボチャの料理って中々ないですよね。これはひき肉、豆板醤、しょうゆで味付けするので、ご飯が進みそうですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は200円くらいです。

f:id:katakorix:20190122122654j:plain

 

引用元:きょうの料理2017年10月号[雑誌]

・かぼちゃ ・・・400g

・豚ひき肉 ・・・150g

・しょうが(みじん切り) ・・・1かけ分

・豆板醤(トーバンジャン) ・・・小さじ1/2

・だし ・・・カップ1

・ごま油、酒、しょうゆ、塩

 

作ってみた! 

1.かぼちゃはワタと種を取って、5cm角に切り、ところどころ皮をむいて、面取り(角を薄くそぎ、煮くずれを防ぐ)をする。 

f:id:katakorix:20190122122657j:plain

!! 面取りは皮むき器を使うと簡単ですよ。 

 

2.フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、しょうが、豆板醤を加え、香りがたつまで炒める。

f:id:katakorix:20190122122702j:plain

 

3.だし、酒大さじ2を加え、ひと煮立ちさせたらひき肉を加える。ほぐしながらサッと煮て、アクを取る。ひき肉を加えることで、満足感のあるおかずになる。 

f:id:katakorix:20190122122708j:plain

!! けっこうアクが出るので、しっかり取り除きます。

 

4.1を重ならないように並べ入れ、ひと煮立ちさせたら弱火にし、 

f:id:katakorix:20190122122712j:plain

 

オーブン用の紙で落としぶたをし、約10分間煮る。 

f:id:katakorix:20190122122715j:plain

 

しょうゆ小さじ2、塩小さじ1/4を加え、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。フライパンで重ならないように煮ると、味がムラにならず、煮くずれしにくい。 

f:id:katakorix:20190122122720j:plain

 

食べてみた! 

この日は、さつまいもと塩昆布のご飯、味噌汁と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122122313j:plain

 

かぼちゃの甘さとピリ辛としょっぱさが絶妙にマッチしていました。ご飯に合うので、かぼちゃは苦手という人も食べられると思いますよ。

 

★★★

この日は、他に、「きのことじゃこの炊き込みご飯」「根菜たっぷりつくね」が紹介されました。