2017年10月12日(再放送は10月13日)の放送は、栗原はるみさんの「栗原はるみの定番ごはん」です。今回はその中から「さつまいもと塩昆布のご飯」の作り方を紹介します。
サツマイモが大好きなのですが、蒸かすのが面倒くさい・・・ご飯と一緒に炊いてしまえば、ラクチンですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(4人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で100円くらいです。
引用元:きょうの料理2017年10月号[雑誌]
・米 ・・・400ml(カップ2)
・さつまいも ・・・1本(300g)
・塩昆布(細切り) ・・・15g
・A
・酒 ・・・大さじ1
・塩 ・・・小さじ1/4
作ってみた!
1.米は洗ってざるに上げ、約15分間おいて水けをきる。
2.さつまいもはよく洗い、皮付きのまま2cm厚さの輪切り、太い部分は半月形またはいちょう形に切り、水にさらして水けをよくきる。塩昆布は長ければ2~3cm長さに切る。
3.Aに水を足してカップ2にする。
4.鍋に1の米を入れ、3を注いでさつまいもをのせ、強火にかける。煮立ったら弱火にして10~12分間炊く。
5.炊き上がったら、火を止めて約10分間蒸らす。
塩昆布を加え、
さつまいもがくずれないようにしゃもじで軽く混ぜる。炊飯器で炊く場合も同様に最後に塩昆布を加えます。
食べてみた!
この日は、かぼちゃのそぼろ煮、味噌汁と一緒にいただきました。
ホクホクしたさつまいもと、塩昆布の塩けがとてもバランスが良かったです。普通にご飯を炊くのと、ほとんど手間は変わらないので、また作りたいですね。
★★★
栗原はるみ カテゴリーの記事一覧
この日は、他に、「肉じゃが」が紹介されました。