2017年10月9日(再放送は10月10日)の放送は、斉藤辰夫さんの「秋の味覚で和のシンプルおかず」です。今回はその中から「秋なすと豚肉のしょうが焼き」の作り方を紹介します。
しょうが焼きにナスをプラスするだけですが、ガッツリとしたおかずになって、ご飯が進みそうですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で550円くらいです。
引用元:きょうの料理2017年10月号[雑誌]
・なす ・・・3~4コ(250g)
・豚肩ロース肉(しょうが焼き用) ・・・150g
・ねぎ ・・・1/3本
・A
・酒、しょうゆ ・・・各大さじ2
・砂糖 ・・・大さじ1/2
・みりん ・・・小さじ2
・しょうが(すりおろす) ・・・2かけ分(20g)
・サラダ油
作ってみた!
1.なすはしまむきにしてから6~8mm厚さの輪切りにする。水にさらし、水けをきる。
ねぎは5cm長さに切り、芯を取り繊維に沿って細かく切る(針ねぎ)。
!! 白髪ねぎは省略しがちですが、見た目だけでなく味のアクセントにもなるので、必ず入れてくださいね。
豚肉は3~4cm長さに切る。
2.ボウルにAを合わせておく。
3.フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火にかけ、豚肉を香ばしく焼く。
なすを加え、さらに炒める。豚肉の脂をなすにしっかり吸わせる。
4.3を2のボウルに加え、からめる。一度取り出してタレを肉となすにからませ、味を均一になじませる。
!! 一度取り出すので、炒めすぎないところが良いですね。
5.3のフライパンに4をたれごと戻し入れて再び中火にかけ、たれをからめがなら仕上げる。器に盛り、針ねぎをのせる。
食べてみた!
この日は、枝豆、小松菜のお浸し、油揚げの納豆包み焼き、味噌汁と一緒にいただきました。
ナスはついつい炒めすぎて、タレが焦げ付いてしまうのですが、この方法ですと、炒めすぎないのが良いですね。
とてもご飯に合うオカズでしたが、家族には不評でした。。。また作りたいというほどでは無いかな?
★☆☆
この日は、他に、「豚テキサッパリきのこあん」「きのこ豚玉」が紹介されました。