作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】きのこ豚玉(斉藤辰夫)を作ってみた!

2017年10月9日(再放送は10月10日)の放送は、斉藤辰夫さんの「秋の味覚で和のシンプルおかず」です。今回はその中から「きのこ豚玉」の作り方を紹介します。

f:id:katakorix:20190122121534j:plain

 

キャベツの入っていないお好み焼きって、どんな感じなんでしょうかね?未知の世界です。腹持ちしそうなので、ダイエット中のお好み焼きには良さそうですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で250円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122121543j:plain

 

引用元:きょうの料理2017年10月号[雑誌]

・長芋 ・・・50g

・エリンギ ・・・1パック

・生しいたけ ・・・4枚

・豚バラ肉(薄切り) ・・・100g

・卵 ・・・1コ

・揚げ玉 ・・・10g

・削り節 ・・・1パック

・お好み焼きソース、青のり粉 ・・・各適宜

・小麦粉、塩、サラダ油

 

作ってみた! 

1.長芋は皮をむき、すりおろす。 

f:id:katakorix:20190122121552j:plain

!! 冷凍とろろを使ったので簡単です。冷凍とろろは常備しておくと、マグロにかけたり少量ずつ使えるので便利ですよ。

 エリンギは四つ割りにしてから横に7~8mm幅に切る。しいたけは石づきを取り、エリンギと同じくらいの大きさに切る。

f:id:katakorix:20190122121546j:plain

 

2.ボウルに卵を溶きほぐし、長芋、小麦粉カップ1/2弱(50g)、塩少々を加えてよく混ぜる。1のきのこと揚げ玉、削り節を加えて混ぜる。淡白なきのこにコクを加えるために、揚げ玉と削り節を加える。 

f:id:katakorix:20190122121556j:plain

 

3.大き目のフライパンにサラダ油少々をひき、中火にかける。2の生地を半量ずつ入れて丸く形を整え、豚肉を半量ずつのせる。豚肉は片面が埋まるくらいにたっぷりのせる。焼いているうちに脂がきのこにしみ込む。 

f:id:katakorix:20190122121600j:plain

!! 豚バラ肉は高かったので、豚こまで代用しました。

 

4.3に焼き色がついたら上下を返し、両面をしっかり焼く。途中で2度ほど返し、焼きあがったらお好み焼きソースをかけ、青のり粉をふる。 

f:id:katakorix:20190122121605j:plain

 

食べてみた! 

この日は、お昼ご飯にいただきました。   

f:id:katakorix:20190122121538j:plain

 

キャベツが入っていなくても、小麦粉が少な目でも、十分に美味しいお好み焼きでした。お腹もいっぱいになりましたよ。

 

簡単なお昼ご飯にもオススメですし、子供も喜ぶと思います。また作ります!

 

★★★

この日は、他に、「秋なすと豚肉のしょうが焼き」「豚テキ さっぱりきのこあん」が紹介されました。