2017年9月14日(再放送は9月18日)の放送は、栗原はるみさんの「定番ごはん」です。今回はその中から「もやしの春巻」の作り方を紹介します。
春巻は、餃子ほど包むのが面倒ではないので、準備は簡単ですよね。具材も肉ともやしを混ぜ合わせるだけなので、簡単そうです。
でも、肝心のお味は・・・
材料(10本分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で500円くらいです。
引用元:きょうの料理2017年9月号[雑誌]
・もやし ・・・(大)2袋(500g)
・豚肩ロース肉(豚カツ用など) ・・・2枚(250g)
・A
・にんにく(すりおろす) ・・・小さじ1
・しょうが(すりおろす) ・・・小さじ1
・紹興酒(または酒)、ごま油 ・・・各大さじ1/2
・春巻の皮(市販) ・・・10枚
・ラー油、酢、しょうゆ ・・・各適宜
・スイートチリソース(市販) ・・・適宜
・香菜(シャンツァイ)、レモン(半月形に切る) ・・・各適宜
・塩、こしょう、小麦粉、揚げ油
作ってみた!
1.豚肉に塩小さじ1をまぶし、10~15分間おいてなじませる。出てきた水けを紙タオルで拭き、
5mm幅に切り、縦半分に切って棒状にする。
!! とても珍しい豚肩ロース肉の使い方ですよね。
2.もやしはひげ根を取り、熱湯で約1分間ゆでる。
!! ひげ根を取るのは面倒ですが、絶対に取った方が美味しいですよね。
ざるに上げ、サッと冷水をかけて水けをきり、さらし(または清潔な布巾など)で包み、ギュッとよく絞る。クタッとするまでよく絞っても、もやしの歯ごたえはしっかり残ります。
3.1の豚肉をボウルに入れ、Aを加えて混ぜ、こしょう少々をふる。
2のもやしを加え、サックリと混ぜる。
4.3を10等分して春巻の皮で包み、巻き終わりに水で溶いた小麦粉をつけてとめる。
5.揚げ油を180℃に熱して4を入れ、上下を返しながらカリッとするまで揚げる。器に盛り、好みでラーユ、酢じょうゆ、スイートチリソース、香菜、レモンを添える。
!! 王道の酢じょうゆを用意しました。
食べてみた!
この日は、刺身、きゅうりとワカメの酢の物、豆もやしの豆揚げと一緒にいただきました。
豚ロース肉がたっぷり入っているので、結構ボリュームと肉感があります。
今回は酢醤油のみ用意しましたが、スイートチリソースや香菜&レモンなどのソースを用意した方が、いろいろな味を楽しめると思いますよ。
まあまあ美味しかったのですが、やっぱり揚げ物は面倒なので、★は2つかな?
★★☆
栗原はるみ カテゴリーの記事一覧
この日は、他に、「豆もやしの焼きそば」が紹介されました。