作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】一口タンドリーチキン(ワタナベマキ)を作ってみた!

2017年8月22日(再放送は8月23日)の放送は、ワタナベマキさんの「新 家庭料理の定番60」です。今回はその中から「一口タンドリーチキン」の作り方を紹介します。

f:id:katakorix:20190122111146j:plain

 

タンドリーチキンって聞くと、ちょっとハードルが高そうですが、とても簡単でした。お安い鶏むね肉で豪華なおかずができるので、良いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は350円くらいです。  

f:id:katakorix:20190122111149j:plain

 

引用元:きょうの料理2017年8月号[雑誌]

・鶏むね肉 ・・・1枚(300g)

・プレーンヨーグルト(無糖) ・・・大さじ3

・にんにく(すりおろす) ・・・1かけ分

・白ワイン ・・・大さじ2

・ズッキーニ ・・・1/2本

・パプリカ(黄) ・・・1/2コ

・とうもろこし ・・・1/3本

・カレー粉 ・・・大さじ1

・塩、しょうゆ、オリーブ油、こしょう

 

作ってみた! 

1.鶏肉は好みで皮を取り除き、厚さが均一になるよう、食べやすい大きさに切る。 

f:id:katakorix:20190122111153j:plain

 

ボウルに入れ、ヨーグルト、にんにく、白ワインを加えてよくもみ込み、冷蔵庫で30分~数時間おく。ヨーグルトにつけることで、鶏むね肉が柔らかく仕上がる。 

f:id:katakorix:20190122111201j:plain

!! ビニール袋で揉み込んで、洗い物を減らしてみました。

 

2.ズッキーニは縦4等分に、 

f:id:katakorix:20190122111206j:plain

 

パプリカはヘタと種を除き縦半分に切る。

f:id:katakorix:20190122111209j:plain

 

とうもろこしは3cm厚さの半月切りに切る。

f:id:katakorix:20190122111214j:plain

   

3.焼く直前に、1にカレー粉、塩小さじ2/3、しょうゆ小さじ1、オリーブ油大さじ2を加え、よくもみ込む。 

f:id:katakorix:20190122111222j:plain

 !! 味つけは直前でいいんですね。

 

4.魚焼きグリルに2と3をのせ、塩・こしょう各少々を全体にふる。中火で約12分間ほど両面を焼く。グリルで肉と野菜を一緒に焼くので、いっぺんにでき上がる。

f:id:katakorix:20190122111226j:plain

  

食べてみた!

この日は、トマトときゅうりのサラダ、茹でブロッコリー、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。   

f:id:katakorix:20190122111234j:plain

 

少々漬け込む時間は必要ですが、準備は、ほぼ切るだけで済んでしまいます。後は、魚焼きグリルに放り込んで焼くだけなので、とても簡単でしたよ。

 

鶏むね肉もしっとりと柔らかくて美味しかったです。忘れた頃にまた作りたい!

 

★☆

 この日は、他に、「しっとり蒸し鶏」「簡単ガパオライス」が紹介されました。