2017年8月7日(再放送は8月8日)の放送は、コウケンテツさんの「コウさんちの夏ごはん」です。今回はその中から「辛くないマーボー春雨」を作ってみました。
辛くないといっても、子供も一緒に食べられるように辛くしていないだけで、大人用には後で辛みをプラスできるので、ご安心を。
夏にご飯が進みそうなレシピですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(4人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で650円くらいです。
引用元:きょうの料理2017年8月号[雑誌]
・豚バラ肉(薄切り) ・・・300g
・緑豆春雨(乾) ・・・100g
・オクラ ・・・10本
・赤ピーマン ・・・2コ
・にんにく(みじん切り) ・・・1かけ分
・しょうが(みじん切り) ・・・1かけ分
・A
・酒、しょうゆ ・・・各大さじ1と1/2
・みそ ・・・大さじ1/2
・砂糖 ・・・小さじ2/3
・ねぎ(みじん切り) ・・・1/2本分
・香菜(シャンツァイ) ・・・適宜
・みょうが(小口切り)、細ねぎ(小口切り)、花椒、ラーユ ・・・各適宜
・塩、黒こしょう(粗びき)、ごま油、かたくり粉
作ってみた!
下ごしらえとして、にんにく、しょうが、ねぎをみじん切りに、
みょうが、細ねぎを小口切りにしておく。
1.豚肉は粗く刻んでから包丁でたたき、塩、黒こしょう各少々をふる。食感が残る程度にたたき、肉の食べごたえを残す。
!! 切るというより叩くそうです。叩き終わったら軽くまとめておきます。
2.春雨は袋の表示時間どおりに水につけて戻し、水けをきる。
オクラはヘタとガクを除き、斜め半分に切る。
!! ガクは固いので、必ず除いてくださいね。
赤ピーマンはヘタを下にして置き、縦に3~4等分に切り、大きい場合はさらに食べやすく切る。ピーマンはこのように切ると、種が飛び散らないので片付けが楽。
!! ピーマンなどの種ってけっこう飛び散るので、これは良いアイデアですね。
3.フライパンにごま油大さじ2を弱火で熱し、にんにく、しょうがを入れて炒める。香りがたったら、豚肉をひと塊りにして加え、スプーンで油をかけながら中火で火を通す。ひと塊りにして表面に火を通すと、肉のうまみが逃げない。
!! ひと塊りで焼くと肉のうま味が閉じ込められるそうですよ。
4.肉の表面の色が白っぽくなったら、Aと水カップ2を混ぜて加え、肉をほぐしながら炒め煮にする。肉を調味料となじませる。
5.赤ピーマン、春雨、ねぎ、オクラを順に加え、混ぜながら2~3分間炒め煮にする。かたくり粉小さじ1を同量の水で溶いて回し入れる。
6.とろみがついたら器に盛り、好みで食べやすく切った香菜、みょうが、細ねぎ、花椒、ラーユを加える。
食べてみた!
この日は、鮭焼き、卵豆腐、かぼちゃサラダ、豆腐と葱の味噌汁、ご飯と一緒にいただきました。
美味しかったし、ご飯も進みましたが、かなり脂っこいです。豚バラがあれだけ入っていますからね。
辛さの好みは人それぞれなので、後から自分の好みに調整できるのは良いですね。
次の日に、残りを冷蔵庫から出して冷たいまま食べてみたら、前日よりもサッパリして美味しくいただけました。早めに作っておいて、冷たいまま食べた方が夏向けで良いかもしれませんよ。
★★☆
この日は、他に、「鶏のジューシートマト竜田揚げ」「ゆで鶏と塩もみきゅうりの冷やし中華」が紹介されました。