作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】無点火アボカ丼(平野レミ)を作ってみた!

2017年8月14日(再放送は8月15日)の放送は、平野レミさんの「キッチン・ド・レミ」です。今回はその中から「無点火アボカ丼」を作ってみました。

f:id:katakorix:20190122102029j:plain

 

火を使わないということで無点火なんですって。平野レミさんらしいネーミングですね。確かに、夏はなるべく無点火でいきたいものです。

 

切るだけ、混ぜるだけなので、材料さえ揃っていれば、簡単に作れる有難いレシピです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で150円くらいです。

f:id:katakorix:20190122102034j:plain

 

引用元:きょうの料理2017年8月号[雑誌]

・ご飯(温かいもの) ・・・400g

・アボカド ・・・1コ

・みつば ・・・10本

・焼きのり(全形) ・・1/2枚

・温泉卵(市販) ・・・2コ

 ・A

 ・すりごま(白) ・・・大さじ4

 ・しょうゆ ・・・大さじ2

  ・砂糖 ・・・大さじ1~1と1/3

 ・水 ・・・大さじ1

 ・コチジャン ・・・小さじ2

 ・にんにく(すりおろす) ・・・小さじ1

 ・ごま油 ・・・小さじ1/2

 

作ってみた! 

1.アボカドは縦半分に切って、種と皮を除き、横に1cm厚さに切る。

f:id:katakorix:20190122102040j:plain

!! けっこう分厚いですが、厚いほうが食感が残って美味しいですよね。

 

みつばは粗みじん切りにし、焼きのりは細かくちぎる。

f:id:katakorix:20190122102045j:plain

   

2.Aをボウルに入れてよく混ぜ、たれをつくる。

f:id:katakorix:20190122102049j:plain

  

3.別のボウルにご飯を入れて、みつば、焼きのりの各半量を合わせ、サックリ混ぜる。

f:id:katakorix:20190122102054j:plain

 !! 間違えて全量混ぜてしまいましたが無問題です。

 

4.器に3を半量ずつ盛って残りのみつばと焼きのりを散らす。アボカドを半量ずつ、温泉卵を1コずつのせ、たれを等分にかける。

  

食べてみた! 

この日は、ミツバのお吸い物と一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20190122102059j:plain

 

みつばと海苔をご飯に混ぜたことで、ご飯が爽やかな感じになりました。アボカドと半熟卵は、もう鉄板ですよね。当然合います。

 

今回のコチジャン風味のタレもよく合っていましたが、私にはちょっと味が濃かったかな?ということで、一度作れば十分かな?というレシピです。

 

★☆☆

  この日は、他に、「ばくだんおにぎり」「うどんナポリタン」が紹介されました。