作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】和風えびマヨ(大原千鶴)を作ってみた!【もっと気軽に 魚介レシピ】

2017年8月17日(再放送は8月21日)の放送は、大原千鶴さんの「もっと気軽に 魚介レシピ」です。今回はその中から「和風えびマヨ」の作り方を紹介します。

f:id:katakorix:20190122101325j:plain

 

えびマヨを家で作るのは初めてだったのですが、とても簡単でしたよ。冷凍えびを買っておけば、気軽に作れますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は600円くらいです。

f:id:katakorix:20190122101258j:plain

 

引用元:きょうの料理2017年8月号[雑誌]

 ・下処理したえび ・・・8匹

・トマト ・・・1コ

・たまねぎ ・・・10g

・青じそ ・・・5枚

・みょうが ・・・1コ

・A

 ・マヨネーズ ・・・大さじ2

  ・しょうゆ ・・・小さじ1

 ・ラー油 ・・・少々

・すだち(輪切り)、青柚子の皮(すりおろす) ・・・各適宜

・小麦粉、ごま油

 

作ってみた! 

まずは、えびの下処理をする。えびは尾とその隣の一節を残して殻をむき、竹串で背ワタを取る。 

f:id:katakorix:20190122101314j:plain

 !! えびは冷凍のものを使ったので、とても簡単でした。

 

ボウルにえび、かたくり粉、水各大さじ1を入れてもむ。 えびは水でサッと洗う。紙タオルで水けを拭き、塩2つまみをふってもむ。

f:id:katakorix:20190122101320j:plain

 

1.トマトは湯むきして1cm角に刻む。 

f:id:katakorix:20190122094948j:plain

 

たまねぎ、青じそ、みょうがはそれぞれ粗みじん切りにする。 

f:id:katakorix:20190122101302j:plain

 

2.えびは尾を手で外し、全体に薄く小麦粉をまぶす。フライパンにごま油大さじ1/2を中火にかけ、えびの両面を焼いて火を通す。小麦粉をまぶすことで、ソースがよくからむ。 

f:id:katakorix:20190122101305j:plain

 !! 小麦粉は日清の振りかけるタイプが出て、本当にラクになりましたよね。 

 

3.ボウルにA、1を入れてよく混ぜ、2のえびを加えてあえる。器に盛り、好みですだちを添え、青柚子の皮をふる。 

f:id:katakorix:20190122101309j:plain

!! えびは焼くのが簡単でいいですよね。あとは和えるだけです。

 

食べてみた! 

この日は、アジフライ、いんげんのカツ節和え、たこ刺し、ごはん、味噌汁と一緒にいただきました。 

f:id:katakorix:20190122101330j:plain

 

ミョウガが良いアクセントになっていて、サッパリした和風のえびマヨになっていましたラー油でピリッと辛いのも良い感じで、中華のえびマヨよりも好きな味でした。

 

えびの下処理も、覚えてしまえば簡単なんですね。また作りたいです!

 

★★

大原千鶴 カテゴリーの記事一覧

 

この日は、他に、「えびのピカタ風」「焼きえびの和風サラダ」「えびとなすのしょうがあんかけ」が紹介されました。