作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】夏野菜のあえ混ぜ(土井善晴)を作ってみた!【味こよみ】

2017年8月3日(再放送は8月7日)の放送は、土井善晴さんの「味こよみ」です。今回はその中から「夏野菜のあえ混ぜ」を作ってみました。

f:id:katakorix:20190122100927j:plain

 

料理というほどのものでもありませんが、ただ切るだけではなくて、少し加熱して氷で冷やすひと手間で、驚くほど美味しくなるんですね。勉強になりました!

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(3人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は200円くらいです。

f:id:katakorix:20190122101229j:plain

 

引用元:きょうの料理2017年8月号[雑誌]

・トマト ・・・1コ(180g)

・なす ・・・1コ(90g)

・きゅうり ・・・1本(100g)

・青じそ ・・・5枚

・ごま酢だれ

 ・練りごま(白) ・・・30g

 ・赤みそ ・・・小さじ1

 ・砂糖、しょうゆ ・・・各小さじ2

 ・米酢 ・・・大さじ2

 

作ってみた! 

トマトは2cm角に切る。なすはヘタを切り落として2cm厚さの半月形に切る。きゅうりは皮をところどころむき、2cm厚さの半月形に切る。野菜は、お箸で食べやすい大きさに切ります。

f:id:katakorix:20190122101235j:plain

!!けっこう大きめに切るんですね。

 

2.1のなすときゅうりは、それぞれ色よくゆでて

f:id:katakorix:20190122101238j:plain

!! なすは色鮮やかになります。

 

氷水にとり、

f:id:katakorix:20190122101241j:plain

!! このひと手間が美味しさの秘訣です。

 

ざるに上げる。 

f:id:katakorix:20190122101244j:plain

 

3.青じそは洗って水けを絞り、せん切りにする。

f:id:katakorix:20190122101247j:plain

!! 青じそを入れると爽やかな味になるだけでなく、彩りも良くなりますよね。

 

4.ボウルにごま酢だれの材料を順に入れて溶き混ぜ、冷たく冷やす。

f:id:katakorix:20190122101250j:plain

!! 混ぜるだけ~。でも分量が大事なので、きちんと計りましょう。

 

5.器に野菜をもってごま酢だれをかけ、3の青じそをのせる。あれば氷を散らす。盛りつけた器の中であえて取り分けます。

 

 

食べてみた! 

この日は、ぶっかけうどん(温玉のせ)と一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20190122101255j:plain

 

今までは、ただ、トマトときゅうりを切って終わりでした。ちょっとした手間を加えるだけど、驚くほど高級な味になるんですね。

 

ごま酢だれを作るのが面倒だったら、ポン酢とかに変えても十分美味しいと思いますよ。

 

★☆

土井善晴 カテゴリーの記事一覧

 

この日は、他に、「えびのコーンフレーク揚げと角切りトマトのサラダ」「ささ身のカリカリ揚げ」「トマトとしらすの三杯酢」が紹介されました。