2017年7月31日(再放送は8月1日)の放送は、杵島直美さんの「温でも冷でもおいしいおかず」です。今回はその中から「鶏手羽先のやわから煮」を作ってみました。
実は、恥ずかしながら、手羽先って使ったこと無かったんです。処理方法さえ覚えてしまえば簡単なんですね。
でも、肝心のお味は・・・
●材料(2人分+翌日分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費はちょっと少な目の量で600円くらいです。
引用元:きょうの料理2017年8月号[雑誌]
・鶏手羽先 ・・・12本(600g)
・オクラ ・・・6本
・A
・しょうゆ ・・・大さじ4
・砂糖、みりん、酒 ・・・各大さじ2
・塩、サラダ油
●さっそく、作ってみた!
1.手羽先は間接の部分で切り、手羽中と先端に分ける。
!! 関節で切れば、そんなに力はいらないんですね。
手羽中の裏側の骨に沿って切り込みを2本入れる。切り込みを入れることで、味が良くしみ、早く仕上がる。
!! こうしておけば、火が通りやすいだけでなく、身が外れやすく食べやすいのもいいですね。
オクラは塩少々をこすりつけ、熱湯でサッとゆでる。
2.フライパンにサラダ油大さじ1と1/2を中火で熱し、手羽中と先端を並べ入れる。(手羽中は皮側を下にする)。きれいな焼き色が付いたら裏返して反対側にも焼き色をつける。
!! 香ばしい方が美味しそうなので、よーく焼きました。
3.鍋に水カップ2と1/2を沸かし、2を入れ、ふたをして中火で約15分間煮る。
鍋にAを加えて調味し、ふたをしてさらに約20分間煮る。
手羽中6本と汁半量を冷たくして食べる分として取り分ける。粗熱を取り、手羽中の骨を外して保存容器に入れ、煮汁を注いで冷蔵庫へ。3日間保存可能。
!! 残念ながら、当日中に全部食べてしまいました。冷やして煮こごり状態になったのも食べたかった・・・
残りはふたはせずに火を強めて約5分間煮る。オクラを加えてサッと煮る。
●食べてみた!
この日は、いんげんのごま和え、ズッキーニのカレーマリネ、梅のおにぎり、玉ねぎとワカメの味噌汁と一緒にいただきました。
手羽先の料理方法がわかったので、良かったです。でも、手羽先って肉が少なすぎて、あっという間に食べ終わっちゃいます。
味は美味しかったのですが、調理に時間がかかる割には、量が少なかったのがマイナスポイントです。
★★☆
この日は、他に、「揚げだし鶏」「牛肉と夏野菜のカレーきんぴら」が紹介されました。