作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】砂肝のしょうがあえ(程一彦)を作ってみた!

2017年7月19日(再放送は7月20日)の放送は程一彦&白井操の「楽しいごはん時間」より「おうちで楽しみおつまみメニュー」の中から、程一彦さんの「砂肝のしょうがあえ」を作ってみました。

f:id:katakorix:20190122093558j:plain

 

砂肝は歯ごたえがあって、大好きな食材です。でも、いつも酢醤油に漬け込んで食べてばかりいて、もう飽きていました。こちらのレシピは工程も少なく超簡単なので、作ってみることにしました。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(つくりやすい分量)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は、350円程度でした。

f:id:katakorix:20190122093602j:plain

 

引用元:きょうの料理2017年7月号

・鶏砂肝 ・・・300g

・A

 ・しょうが(皮つき、薄切り) ・・・4~5枚

 ・チキンスープ ・・・カップ1と1/2

 ・しょうゆ ・・・大さじ1強

 ・酒、塩、こしょう ・・・各少々

 ・八角(あれば) ・・・1/2コ ※省略

 ・五香粉(あれば) ・・・少々 ※省略

・B

 ・しょうゆ、ごま油 ・・・各少々

・しょうが(千切り) ・・・適量

  

作ってみた! 

まず、砂肝を水できれいに洗う。

 

1.鍋に湯を沸かして砂肝を入れ、強火で1分間茹ゆでて、ざるにあげる。強火でゆでて、くさみと汚れを一気に取ります。

f:id:katakorix:20190122093616j:plain

!!今まで、5分くらい茹でていました。だから硬かったのかな・・・ 

 

ボウルに水をはって砂肝を入れ、内側までしっかり洗って汚れを取る。

f:id:katakorix:20190122093609j:plain

 !!洗っても洗っても、汚れがついてきますので、しつこいくらいに洗いましたよ。

 

2.鍋にAを入れて煮立て、1を加える。

f:id:katakorix:20190122093612j:plain

 

中火にし、落し蓋をして10~15分間煮て、火を止めて、そのまま冷やす。

f:id:katakorix:20190122093620j:plain

 

3.砂肝は横に薄切りにしてボウルに入れ、Bを加えて味を調える。

f:id:katakorix:20190122093628j:plain

!!見た目もバッチリですね。早く食べたいけれども、キンキンに冷やすまで待ちます。 

 

しょうがを加えて全体をあえ、器に盛って煮汁をかける。好みでラー油や一味唐辛子を加えてもおいしい。

 

食べてみた! 

ビールのお供にいただいてみました。

f:id:katakorix:20190122093623j:plain

 

濃い味を想像していたのですが、さっぱり系のやさしい味です。いくらでも食べられそうで危険です。

 

作ってみて、とにかく簡単でした。砂肝の歯ごたえはありつつ、ふっくらと柔らかさもあるのは、ゆで時間1分の成果ですね。放置時間は長めですが、驚くほど簡単なので、この夏、また登場しそうなレシピです。 

 

★★

  この日は、他に「しじみのしょうゆ漬け」「白井操の焼き鳥と夏野菜のごまみそがけ」「白井操の豚しゃぶとわかめの梅風味サラダ」が紹介されました。