2017年7月19日(再放送は7月20日)の放送は程一彦&白井操の「楽しいごはん時間」より「おうちで楽しみおつまみメニュー」の中から、程一彦さんの「砂肝のしょうがあえ」を作ってみました。
砂肝は歯ごたえがあって、大好きな食材です。でも、いつも酢醤油に漬け込んで食べてばかりいて、もう飽きていました。こちらのレシピは工程も少なく超簡単なので、作ってみることにしました。
でも、肝心のお味は・・・
材料(つくりやすい分量)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は、350円程度でした。
引用元:きょうの料理2017年7月号
・鶏砂肝 ・・・300g
・A
・しょうが(皮つき、薄切り) ・・・4~5枚
・チキンスープ ・・・カップ1と1/2
・しょうゆ ・・・大さじ1強
・酒、塩、こしょう ・・・各少々
・八角(あれば) ・・・1/2コ ※省略
・五香粉(あれば) ・・・少々 ※省略
・B
・しょうゆ、ごま油 ・・・各少々
・しょうが(千切り) ・・・適量
作ってみた!
まず、砂肝を水できれいに洗う。
1.鍋に湯を沸かして砂肝を入れ、強火で1分間茹ゆでて、ざるにあげる。強火でゆでて、くさみと汚れを一気に取ります。
!!今まで、5分くらい茹でていました。だから硬かったのかな・・・
ボウルに水をはって砂肝を入れ、内側までしっかり洗って汚れを取る。
!!洗っても洗っても、汚れがついてきますので、しつこいくらいに洗いましたよ。
2.鍋にAを入れて煮立て、1を加える。
中火にし、落し蓋をして10~15分間煮て、火を止めて、そのまま冷やす。
3.砂肝は横に薄切りにしてボウルに入れ、Bを加えて味を調える。
!!見た目もバッチリですね。早く食べたいけれども、キンキンに冷やすまで待ちます。
しょうがを加えて全体をあえ、器に盛って煮汁をかける。好みでラー油や一味唐辛子を加えてもおいしい。
食べてみた!
ビールのお供にいただいてみました。
濃い味を想像していたのですが、さっぱり系のやさしい味です。いくらでも食べられそうで危険です。
作ってみて、とにかく簡単でした。砂肝の歯ごたえはありつつ、ふっくらと柔らかさもあるのは、ゆで時間1分の成果ですね。放置時間は長めですが、驚くほど簡単なので、この夏、また登場しそうなレシピです。
★★★
この日は、他に「しじみのしょうゆ漬け」「白井操の焼き鳥と夏野菜のごまみそがけ」「白井操の豚しゃぶとわかめの梅風味サラダ」が紹介されました。