作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【Cava缶 ブラックペッパー味 アレンジレシピ】サヴァ缶ときのこのマーボー豆腐風(サバ缶)を作ってみた!

2020年2月、大人気のサヴァ缶シリーズから、ブラックペッパー風とアクアパッツァ風が発売されました。そのまま食べても美味しいサヴァ缶ですが、ご飯のおかずにもなる「サヴァ缶ときのこのマーボー豆腐風」を作ってみました!サヴァ缶ときのこのマーボー豆腐風_完成

 

サバ缶が中華風レシピに大変身ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2~3人分) 

用意した材料はこんな感じ。サヴァ缶代+200円くらいです。 

サヴァ缶ときのこのマーボー豆腐風_材料

 

引用元:岩手県産株式会社 

  • ・サヴァ缶ブラックペッパー味 ・・・1缶
    ・にんにく(みじん切り) ・・・1片分
    ・きのこ(椎茸、シメジ、えのき茸、舞茸など) ・・・150g
    ・水 ・・・1/2カップ
    ・麺つゆ(3倍濃縮) ・・・大さじ3
    ・木綿豆腐 ・・・1丁(400g)
    ・ゴマ油、水溶き片栗粉、小葱 ・・・適量

 

使ったサバ缶はこちら! 

岩手県の復興支援の為に作られた、お洒落なサバ缶です。「サヴァ缶」というネーミングは、フランス語の「Ca va(サヴァ)?」(=元気?)からきているそうです。

 

今回使った「ブラックペッパー味」はこちら。

サヴァ缶ときのこのマーボー豆腐風_1

 

 2020年2月に、この2種類が新発売されました。

サヴァ缶ときのこのマーボー豆腐風_2

他に、「オリーブオイル漬け」、「レモンバジル味」「パプリカチリ味」「アクアパッツァ風」の5種類があります。

 

作ってみた! 

① ゴマ油でみじん切りのにんにく1片分と食べやすい大きさに切ったきのこ150gを炒める。

サヴァ缶ときのこのマーボー豆腐風_3

 

② きのこがしんなりしたらサヴァ缶の缶汁・水1/2カップ・麺つゆ(3倍濃縮)大さじ3杯・角切りにした豆腐1丁(約400g)を加えひと煮立ちさせる。

サヴァ缶ときのこのマーボー豆腐風_4

 

③ 豆腐が温まったら水溶き片栗粉でとろみづけし、

サヴァ缶ときのこのマーボー豆腐風_5

 

粗くほぐしたサヴァ缶の身を加える。器に盛って小葱を散らす。

サヴァ缶ときのこのマーボー豆腐風_6

 

食べてみた!

この日は、野菜スティック、ご飯、ワンタンスープと一緒にいただきました。

サヴァ缶ときのこのマーボー豆腐風_食卓


ピリ辛ブラックペッパーが食欲をそそります。ご飯が進むアレンジレシピですね。

 

ブラックペッパーの風味が強く、さば缶の独特のくせは、ほとんど感じませんでしたよ。

 

ふつうの麻婆豆腐とは全く違う味わいです。パパっと一品作りたい時に良いですね。

 

★★