井ノ原快彦さんがゲスト出演した2020年11月8日の放送は「イノッチと絶品おつまみを楽しもう!」。今回は、イノッチが栗原心平さんにリクエストした「アラビアータ」を実際に作ってみました。
井ノ原さんの言う通り、ピリッと辛く、にんにくの効いたトマトソースはシンプルだけど、なかなか難しいですよね。このレシピでコツをつかめば簡単そうです。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。材料費は200円くらいです。
引用元:
・パスタ(フェデリーニ) ・・・150g
・にんにく ・・・3片
・玉ねぎ ・・・30g
・ホールトマト(ダイス) ・・・1缶(400g)
・赤唐辛子 ・・・2本
・白ワイン ・・・大さじ1
・塩、オリーブ油、パセリ(みじん切り) ・・・各適量
作ってみた!
1.にんにくは横薄切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。
!! ぶんぶんチョッパーを使えば、紐を引っ張るだけで、あっという間に玉ねぎのみじん切りが完成しますよ。洗いやすく、乾きやすいのも高ポイント。
2.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ3)をひき、にんにくを入れて弱火で加熱する。
薄いきつね色にカリカリになるまで揚げ焼きする。
!! 火が通ったら、このままの状態で置いておけばよいそうですよ。
3.別のフライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱してホールトマト、白ワイン、ちぎった赤唐辛子を種ごと加え、蓋をしてたまに混ぜながら強めの中火で5分煮詰める。
2/3くらいまで煮詰めたら玉ねぎを加えてひと煮し、塩(小さじ2/3)、2を油ごと加えて混ぜる。
4.鍋に湯を沸かしてオリーブ油と塩(各適量)を入れて混ぜ、フェデリーニを加えて表示時間より1分短く茹でる。
5.茹で汁を切った4を3に加えてザっと和える。
器に高さをつけながら盛って、パセリをちらす。
食べてみた!
この日は、かぼちゃサラダと一緒にいただきました。
にんにくオイルを後で足せば、にんにくに火が通りすぎず、具材の一つとしていただけるんですね。後から入れてシャキシャキ感の残った玉ねぎも良い感じです。
常備してある材料だけで、驚くほど美味しくできあがりました。お店の味でしたよ。
今回のパスタ量は1人前75g。いつも1人前120gくらい茹でているので量が少ないかと思っていましたが、濃厚ソースのおかげで、この量でも十分でしたよ。
材料費も安く、コスパは抜群ですね。
男子ごはん カテゴリーの記事一覧
★★★
この日は、他に「このキムチ、納豆くいかない(納豆キムチの油揚げ挟み焼き)※井ノ原快彦レシピ」「やっぱ卵焼きでショウガ!(紅ショウガの卵焼き) ※井ノ原快彦レシピ」が紹介されました。
●男子ごはんの本はこちら。