作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【男子ごはん】アラビアータ(栗原心平)を作ってみた!【リクエスト料理】

井ノ原快彦さんがゲスト出演した2020年11月8日の放送は「イノッチと絶品おつまみを楽しもう!」。今回は、イノッチが栗原心平さんにリクエストした「アラビアータ」を実際に作ってみました。

アラビアータ_完成

 

井ノ原さんの言う通り、ピリッと辛く、にんにくの効いたトマトソースはシンプルだけど、なかなか難しいですよね。このレシピでコツをつかめば簡単そうです。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。材料費は200円くらいです。 

アラビアータ_材料


引用元:

 

・パスタ(フェデリーニ) ・・・150g
・にんにく ・・・3片
・玉ねぎ ・・・30g
・ホールトマト(ダイス) ・・・1缶(400g)
・赤唐辛子 ・・・2本
・白ワイン ・・・大さじ1
・塩、オリーブ油、パセリ(みじん切り) ・・・各適量

 

作ってみた!  

1.にんにくは横薄切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。

アラビアータ_1

 

!! ぶんぶんチョッパーを使えば、紐を引っ張るだけで、あっという間に玉ねぎのみじん切りが完成しますよ。洗いやすく、乾きやすいのも高ポイント。

シューマイ_3

 

2.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ3)をひき、にんにくを入れて弱火で加熱する。
薄いきつね色にカリカリになるまで揚げ焼きする。

アラビアータ_2

 

!! 火が通ったら、このままの状態で置いておけばよいそうですよ。

アラビアータ_3

 

3.別のフライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱してホールトマト、白ワイン、ちぎった赤唐辛子を種ごと加え、蓋をしてたまに混ぜながら強めの中火で5分煮詰める。

アラビアータ_4

 

2/3くらいまで煮詰めたら玉ねぎを加えてひと煮し、塩(小さじ2/3)、を油ごと加えて混ぜる。

アラビアータ_5

 

4.鍋に湯を沸かしてオリーブ油と塩(各適量)を入れて混ぜ、フェデリーニを加えて表示時間より1分短く茹でる。

アラビアータ_6

 

5.茹で汁を切ったに加えてザっと和える。

アラビアータ_7

 

器に高さをつけながら盛って、パセリをちらす。 

アラビアータ_8

 

 食べてみた!

この日は、かぼちゃサラダと一緒にいただきました。

アラビアータ_食卓

 

にんにくオイルを後で足せば、にんにくに火が通りすぎず、具材の一つとしていただけるんですね。後から入れてシャキシャキ感の残った玉ねぎも良い感じです。

 

常備してある材料だけで、驚くほど美味しくできあがりました。お店の味でしたよ。

 

今回のパスタ量は1人前75g。いつも1人前120gくらい茹でているので量が少ないかと思っていましたが、濃厚ソースのおかげで、この量でも十分でしたよ。

 

材料費も安く、コスパは抜群ですね。

 

男子ごはん カテゴリーの記事一覧 

 

★★

 この日は、他に「このキムチ、納豆くいかない(納豆キムチの油揚げ挟み焼き)※井ノ原快彦レシピ」「やっぱ卵焼きでショウガ!(紅ショウガの卵焼き) ※井ノ原快彦レシピ」が紹介されました。


●男子ごはんの本はこちら。