作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】「瞬間エッグサンド」を作ってみた!【無理なく楽しく!大原千鶴のひとりごはん】【NHK】

2023年4月7日(再放送は4月12日、4月17日)の放送は、大原千鶴さんの新シリーズ「無理なく楽しく!大原千鶴のひとりごはん」。今回は、ここで紹介された「瞬間エッグサンド」を作ってみた!

瞬間エッグサンド_完成

[◎450kcal ◎塩分2.3g ◎調理時間5分 ]

 

卵を茹でる手間を省いて、たったの5分で作れる卵サンドです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(1人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は80円くらいです。

瞬間エッグサンド_材料

 

引用元:きょうの料理2023年4月号[雑誌]

・食パン(5枚切り) ・・・1枚

・卵(常温に戻したもの) ・・・2コ

◎塩・マヨネーズ

 

作ってみた!  

1.耐熱ボウルに卵を割り入れ、塩少々を加えて軽く溶きほぐす。

瞬間エッグサンド_1

 

ふんわりとラップをし、

瞬間エッグサンド_2

 

電子レンジ(600W)に1分20秒間かける。卵は様子を見ながら8~9割の火通りになり、汁けが少し残るくらいで電子レンジから取り出す。常温の卵なら1分20秒間、冷蔵庫から出したばかりの卵なら、2分間がレンチン時間の目安。

瞬間エッグサンド_3

!! 少々火が通りすぎました。目安よりも短時間で試した方がよさそうですよ。

 

マヨネーズ20gを加えて

瞬間エッグサンド_4

 

フォークで混ぜる。

瞬間エッグサンド_5

 

2.食パンは半分に切り、厚みに切り込みを入れて袋状にする。

瞬間エッグサンド_6

 

スプーンでを詰める。

瞬間エッグサンド_7

 

食べてみた!

この日は、コーヒーと一緒にいただきました。 

瞬間エッグサンド_食卓

 

作り方はとても簡単ですが、卵に火が通りすぎて、味は、通常の卵サンドには及びませんでした。レンチン時間は、レシピよりも少し短めが良いかもしれません。


パンの耳も、食べるときに邪魔ですね。

 

★☆☆

この日は、他に「大人のハムトースト」「レンチン卵かけご飯」「マグ茶漬け」「ご飯ラザニア」「がっつりホットドッグ」「ふわっとシューマイパン」が紹介されました。