作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】春キャベツの甘酢漬け(きじまりゅうた)を作ってみた!【春キャベツのレシピ】【NHK】

2023年4月4日(再放送は4月5日)の放送は、「春キャベツのレシピ」。2日目に「きじまりゅうた」さんが紹介した「春キャベツの甘酢漬け」を作ってみた!

春キャベツの甘酢漬け_完成

[◎140kcal/全量 ◎塩分9.0g/全量 ◎調理時間5分(おく時間、漬ける時間は除く。) ]

 

春キャベツは、シンプル漬けなら、1/2コも簡単に使いきれますよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(つくりやすい分量)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は120円くらいです。

春キャベツの甘酢漬け_材料

 

引用元:きょうの料理2023年4月号[雑誌]

・春キャベツ ・・・1/2コ(500g)

・A

 ・砂糖、酢 ・・・各大さじ1

 ・塩 ・・・大さじ1/2

◎酢

 

作ってみた!  

1.キャベツは4~5cm四方に切って

春キャベツの甘酢漬け_1

 

ポリ袋に入れ、を加えて

春キャベツの甘酢漬け_2

 

もみ合混ぜる。

春キャベツの甘酢漬け_3

 

袋の空気を抜いて口を閉じ、10分間おく。

!! リンゴ酢の代わりに普通の酢を使ったので、少量の砂糖も加えました。

 

 

2.袋の上から再びもみ、さらに10分間おく。

春キャベツの甘酢漬け_4

!! 少ししんなりしてきました。

 

しんなりとしたら酢大さじ2を足し、1時間以上漬ける。

春キャベツの甘酢漬け_6

 

保存:冷蔵庫で5日間

春キャベツの甘酢漬け_7

 

食べてみた!

この日は、おにぎり、豚汁と一緒にいただきました。 

春キャベツの甘酢漬け_食卓


漬物が好きですが、甘酢漬けにした方が塩分は控えられるのでオススメですね。


春キャベツ半玉分は、切った時には大量でしたが、あっという間にカサが減りました。

 

あと一品欲しい時に重宝するおかずになりますね。

  

★★★

この日は、他に「焦がしキャベツ豚ロール」「焦がしキャベツのベーコンバターソース」「町中華風野菜炒め」「春キャベツの蒸しすき煮」「春キャベツだけ焼きそば」が紹介されました。