2023年2月6日(再放送は2月7日)のNHKきょうの料理は、「栗原心平の冬ご飯」です。1日目の「ぼくの十八番」で紹介された「豚肉と春雨の炒め煮」を実際に作ってみた!
[◎280kcal ◎塩分2.8g ◎調理時間20分]
ご飯が進む一品ですね。お弁当にもぴったりです。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。
引用元:きょうの料理2023年2月号[雑誌]
・豚こま切れ肉 ・・・100g
・緑豆春雨(乾) ・・・90g
・にんじん ・・・1/4本(40g)
・ピーマン ・・・1~2コ(40g)
・ゆでたけのこ ・・・40g
・生しいたけ ・・・2枚(40g)
・しょうが(せん切り)・・・1かけ分
・A
・水 ・・・カップ1/2
・しょうゆ ・・・大さじ2
・紹興酒(または酒) ・・・大さじ1
・みりん、オイスターソース ・・・各大さじ1/2
・砂糖 ・・・小さじ2
・チキンスープの素(中華風/ペーストタイプ) ・・・小さじ1/2
・八角(あれば)※ ・・・1コ
●塩・黒こしょう(粗びき)・ごま油
※スターアニスともいう星形のスパイス。中華料理によく使われる。
作ってみた!
1.春雨は熱湯につけ、3分間ほどおいて戻す。ざるに上げて油をきり、粗熱が取れたら4等分に切る。
!! 春雨はハサミで切ると簡単ですね。無印良品のキッチンバサミは安価なのに分解して洗えるので衛生的ですよ。
豚肉は塩1つまみ、黒こしょう適量をまぶし、下味をつける。
2.にんじんは3mm幅の細切りにする。ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、縦に細切りにする。たけのこは食べやすい長さの薄切りにする。しいたけは軸を除き、5mm厚さに切る。
3.Aは混ぜ合わせておく。
フライパンにごま油大さじ1を強めの中火で熱し、1の豚肉を炒める。
色が変わり、大体火が通ったら、2としょうがを加えて炒め合わせる。
4.全体に油が回ったらAを回し入れ、このくらい多めの煮汁を、全部春雨に吸わせて仕上げる。
春雨を加える。
中火にし、時々混ぜながら汁けがなくなるまで煮る。八角を除き、器の盛る。
食べてみた!
この日は、焼きししゃも、冷奴、ご飯、納豆、みそ汁と一緒にいただきました。
中華風でご飯の進む味つけです。
とても美味しかったのですが、分量通りに作ると、とても量が多いので、次の日のお弁当にまで回りますよ。
★★★
この日は、他に「塩焼きぶりの混ぜご飯」「鶏肉と大根の黒酢煮」「たらと根菜のチリソース風」「れんこんの甘酢じょうゆ煮」が紹介されました。