作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】れんこんの甘酢じょうゆ煮(栗原心平)を作ってみた!【栗原心平の冬ご飯 ぼくの十八番】【NHK】

2023年2月6日(再放送は2月7日)のNHKきょうの料理は、「栗原心平の冬ご飯」です。1日目の「ぼくの十八番」で紹介された「れんこんの甘酢じょうゆ煮」を実際に作ってみた!  

れんこんの甘酢じょうゆ煮_完成

[◎560kcal/全量 ◎塩分5.7g/全量 ◎調理時間15分(れんこんを水にさらす時間は除く。)]

 

シャキシャキした食感のれんこんは、いくらでも食べられちゃいますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(つくりやすい分量)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

れんこんの甘酢じょうゆ煮_材料

 

引用元:きょうの料理2023年2月号[雑誌]

・れんこん ・・・2~3節(500g)

・A

 ・酢 ・・・カップ1/4

 ・しょうゆ ・・・大さじ2

 ・砂糖 ・・・大さじ1と1/2

 ・酒、みりん ・・・各大さじ1

 ・赤とうがらし(小口切り) ・・・小さじ1

●ごま油

 

作ってみた!    

1.れんこんは大きめの乱切りにする。

れんこんの甘酢じょうゆ煮_1

 

10分間ほど水にさらし、れんこんは水にさらして余分なでんぷんを落とすと、シャキットした歯ごたえが残る仕上がりに。

れんこんの甘酢じょうゆ煮_2

 

水けをきる。

れんこんの甘酢じょうゆ煮_3

 

は混ぜ合わせておく。

れんこんの甘酢じょうゆ煮_4

 

2.フライパンにごま油大さじ1を強めの中火で熱し、のれんこんを炒める。

れんこんの甘酢じょうゆ煮_5

 

表面が透き通ってきたらをもう一度混ぜて回し入れ、中火にし、時々混ぜながら5分間ほど煮る。

れんこんの甘酢じょうゆ煮_6

 

3.汁けがほとんどなくなり、表面に照りが出たら火を止める。

れんこんの甘酢じょうゆ煮_7

 

食べてみた!

この日は、ポークソテー、ご飯、ぬか漬け、みそ汁と一緒にいただきました。

れんこんの甘酢じょうゆ煮_食卓

 

お酢が入っているので、甘辛なのに後味がサッパリしています。

 

ホッとする味で、箸休めにぴったりなので、大量に作っておくといいですね。もちろんお弁当にもぴったりです。

 

★★★

この日は、他に「豚肉と春雨の炒め煮」「塩焼きぶりの混ぜご飯」「鶏肉と大根の黒酢煮」「たらと根菜のチリソース風」が紹介されました。