作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ご飯がすすむ 最高の肉じゃが(鳥羽周作)を作ってみた!【強火で行こうぜ!】【NHK】

2022年10月25日(再放送は10月26日)の放送は、鳥羽周作さんの新シリーズ「強火で行こうぜ!」です。今回はその中から「ご飯がすすむ 最高の肉じゃが」を作ってみた!

最高の肉じゃが_完成

[◎430kcal ◎塩分4.1g ◎調理時間40分(じゃがいもを水にさらす時間は除く。) ]

 

肉じゃがも、強火で一気に作れば簡単ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料

用意した材料はこんな感じ。 材料費は900円くらいです。

最高の肉じゃが_材料

引用元:きょうの料理2022年10月号[雑誌]

鳥羽流!合わせだし(つくりやすい分量)

・削り節 ・・・1つかみ(15g)

・みりん 大さじ2と2/3

・白だし(市販)※ ・・・カップ1/2

・うす口しょうゆ ・・・小さじ4

※うどんのかけ汁で白だし1:水9の割合でうすめるタイプ。お使いの白だしによって加減してください。

 

ご飯がすすむ 最高の肉じゃが(3~4人分)

・牛バラ肉(薄切り)※ ・・・200g

・じゃがいも※※ ・・・2コ(200g)

・にんじん ・・・1本(160g)

・たまねぎ ・・・大2/3コ(260g)

・しらたき ・・・160g

・A

 ・鳥羽流!合わせだし ・・・カップ2(400㎖)

 ・しょうゆ ・・・大さじ5弱(85g)

 ・みりん ・・・大さじ3と1/3(60g)

 ・グラニュー糖(または砂糖) ・・・80g

●サラダ油

※切り落とし肉でもよい。

※※メークインがおすすめ。

 

作ってみた!  

鳥羽流!合わせだし

1.水2ℓを沸騰直前まで熱し、火を止める削り節を加えて1分間おき、ざるでこす。

最高の肉じゃが_1

 

2.に煮切ったみりん、白だし、うす口しょうゆを加えて混ぜる。

保存:冷蔵庫で2~3日間

最高の肉じゃが_2

 

ご飯がすすむ 最高の肉じゃが

1.じゃがいも、にんじんは2~3cm大の乱切りにし、

最高の肉じゃが_3

 

じゃがいもは水に10分間さらして水けをきる。

最高の肉じゃが_4

 

たまねぎはくし形にきる。

最高の肉じゃが_5

 

しらたきはサッとゆでて食べやすい長さに切る。

最高の肉じゃが_6

 

2.鍋にサラダ油大さじ1と1/2を強火で熱し、じゃがいも、にんじんを炒める。全体がしんなりとして、じゃがいもの周りが透き通ってきたら、

最高の肉じゃが_7

 

たまねぎを加えてさらに炒める。

最高の肉じゃが_8

 

3.野菜に軽く火が通ったら牛肉を加えて混ぜる。

最高の肉じゃが_9

 

4.しらたきとを加えて落としぶたをする。煮立ったらアクを除き、中火にして25~30分間煮る。煮汁が1/3程度になったら火を止める。

最高の肉じゃが_10

!! この落としブタは、かわいいし、鼻に菜箸を入れてつまめて便利ですよ。

 

食べてみた!

この日は、厚揚げ焼き、蕪の葉のお浸し、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。 

最高の肉じゃが_食卓

 

肉じゃがは時間がかかるイメージがあったのですが、このレシピなら、それほど時間はかかりませんよ。

 

ただ、味付けが私には少し甘すぎました。甘いのが苦手な方は砂糖を少なめに調整してくださいね。

  

★★☆

この日は、他に「なすの焼きびたし」「きのこの炒めみぞれ煮」「きんぴらごぼうのだしバターご飯」が紹介されました。