作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】かつおのにんにくじょうゆづけフライ(渡辺俊美)を作ってみた!【夕飯にもなる弁当おかず】【NHK】

2022年10月14日(再放送は10月19日、10月24日)の放送は、ミュージシャン、渡辺俊美さんの「夕飯にもなる弁当おかず」で紹介された「かつおのにんにくじょうゆづけフライ」を作ってみた!

かつおのにんにくじょうゆづけフライ_完成

[◎390kcal ◎塩分1.8g ◎調理時間15分(かつおをつけ汁につける時間は除く。)]

 

お弁当にも、普段のおかずにも良いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

かつおのにんにくじょうゆづけフライ_材料

 

引用元:きょうの料理2022年10月号[雑誌]

・かつお(刺身用/さく) ・・・300g

・A

 ・にんにく(すりおろす) ・・・1/2かけ分

 ・しょうゆ、酒 ・・・各

・にんじん ・・・50g

・青じそ ・・・2枚

●片栗粉・揚げ油

 

作ってみた!  

1.かつおは厚みを半分に切ってフォークで全体に穴を開け、

かつおのにんにくじょうゆづけフライ_1

 

1cm厚さに切る。ボウルにかつおを入れ、を混ぜて加え、

かつおのにんにくじょうゆづけフライ_2

 

冷蔵庫で30分~1時間おいて味をなじませる。1時間つけるとしっかりした味に。

かつおのにんにくじょうゆづけフライ_3

 

にんじんは4cm長さの四~六つ割りにし、芯の部分に数か所の切り込みを入れる。

かつおのにんにくじょうゆづけフライ_4

 

2.のかつおに片栗粉適量をまぶす。

かつおのにんにくじょうゆづけフライ_5

 

フライパンに1cm深さまで揚げ油を注ぎ、180℃に熱する。余分な粉をはたいてかつおを入れ、きつね色になるまで約2分間揚げて

かつおのにんにくじょうゆづけフライ_6

 

上下を返し、さらに2分間揚げて

かつおのにんにくじょうゆづけフライ_7

 

網にとる。

かつおのにんにくじょうゆづけフライ_8

 

3.のフライパンにのにんじんを入れ、約3分間揚げて取り出す。器にのかつおを盛り、青じそとにんじんそ添える。

かつおのにんにくじょうゆづけフライ_9

 

食べてみた!

この日は、冷奴、枝豆、とろろ、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

かつおのにんにくじょうゆづけフライ_食卓

 

にんにくがガツンと効いていて、ご飯の進む一品でした。これはお弁当にもピッタリですね。

 

かつおの刺身が苦手な人でも美味しく食べれると思いますよ。

  

★★★

この日は、他に「卵焼き 紅しょうが入り」「オクラのにんじん肉巻き」が紹介されました。