作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】なすとさけのオイスターがらめ(本田明子)を作ってみた!【なすがうまい!】【NHK】

2022年7月5日(再放送は7月6日)の放送は、本田明子さんの「なすがうまい! 2日目 ご飯がすすむおかず」です。今回はその中から「なすとさけのオイスターがらめ」を作ってみた!

なすとさけのオイスターがらめ_完成

[◎280kcal ◎塩分2.1g ◎調理時間15分]

 

鮭をブリや鶏肉に変えても美味しそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は600円くらいです。

なすとさけのオイスターがらめ_材料

 

引用元:きょうの料理2022年7月号[雑誌]

・なす ・・・(大)2~3コ(300g)

・ピーマン ・・・1コ(40g)

・生ざけ(またはサーモン/切り身) ・・・2切れ(150g)

・A

 ・にんにく(すりおろす) ・・・小さじ1

 ・酒 ・・・大さじ3

 ・オイスターソース、トマトケチャップ ・・・大さじ1

●かたくり粉・サラダ油

 

作ってみた!  

1.なすはヘタを除き、四つ割りにしてから長さを半分に切る。

なすとさけのオイスターがらめ_1

!! なすは小さめだったので4コ使いました。

 

ピーマンは縦半分に切って種とヘタを取り、一口大に切る。

なすとさけのオイスターがらめ_2

 

さけは3~4分のそぎ切りにし、かたくり粉小さじ2をまぶす。

なすとさけのオイスターがらめ_3

 

は混ぜ合わせる。

なすとさけのオイスターがらめ_4

 

2.大きめのフライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、なすを焼きつけるように炒める。

なすとさけのオイスターがらめ_5

 

なすは全体に火が通ったら端に寄せ、あいているところにさけを並べる。

なすとさけのオイスターがらめ_6

 

ピーマンはナスの上にのせる。

なすとさけのオイスターがらめ_7

 

3.2~3分間焼いたら、さけの上にをかけ、調味料はまずさけの上にかけ、しっかり味をつけてから野菜とからめる。

なすとさけのオイスターがらめ_8

 

その上になすとピーマンをのせる。フライパンを揺すりながら全体を混ぜて味をからめ、さけに火が通ったら器に盛る。さけがくずれないようにやさしく、大きく混ぜる。

なすとさけのオイスターがらめ_9

 

食べてみた!

この日は、冷奴、トマト、ぬか漬け、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

なすとさけのオイスターがらめ_食卓

 

オイスターソース+トマトケチャップの組み合わせは初めてですが、と少し酢豚っぽくて、ご飯の進む味でした。すりおろしたにんにくもポイントですね。

 

酸っぱめの味付けは、鮭との相性はバッチリでした。

 

野菜もたっぷり食べられて、簡単に作れるので、ぜひまた作りたいレシピです。

  

★★★

この日は、他に「なすのマーボーあんかけ」「なすと鶏もものトマト煮」「なすと豚肉のピリ辛みそ炒め」「蒸しなすと豆腐のサルサドレッシング」「なすのチーズ焼き」「なすと油揚げの田舎煮」が紹介されました。