2022年4月29日(再放送は5月4日、5月9日)の放送は、タサン志麻さんの新シリーズ「タサン志麻の小さな台所」です。今回はその中から「カリフラワーのタブレ」を作ってみた!
[◎210kcal ◎塩分1.0g ◎調理時間20分 ]
タブレとはクスクスを使うフランス定番の副菜。日本ではクスクスは入手しにくいので、カリフラワーで代用したそうですよ。
でも、肝心のお味は・・・
材料(3~4人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は350円くらいです。
引用元:きょうの料理2022年5月号[雑誌]
・カリフラワー ・・・1/2コ(350g)
・きゅうり ・・・1本(100g)
・パプリカ(赤・黄) ・・・各1/4コ(各40g)
・ミント ・・・適宜
・ドレッシング
・リンゴ酢※ ・・・大さじ2
・サラダ油 ・・・大さじ4
・オリーブ油 ・・・大さじ2
・塩 ・・・小さじ2/3
・黒こしょう(粗びき) ・・・適量
※ほかの酢でもよい。穀物酢の場合は砂糖1つまみを加える。
作ってみた!
1.鍋にたっぷりの湯を沸かす。カリフラワーは軸を除いておろし器などで粗めにすりおろす。
!! 鬼おろしを使ったら、簡単にすりおろせましたよ。
湯が沸いたら5秒間ほどサッとゆで、ざるに上げる。
きゅうりは種を除き、5mm角に切る。
パプリカはヘタと種を除き、5mm角に切る。
!! 橙色のパプリカを1/2コ使いました。
2.ドレッシングをつくる。ボウルにリンゴ酢、塩、黒こしょうを入れて泡だて器でよく混ぜ合わせ、
!! リンゴ酢の代わりに普通の酢を使ったので、少量の砂糖も加えました。
塩が溶けたらサラダ油、オリーブ油を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。
カリフラワーを加えてよくなじませ、
粗熱が取れたらきゅうり、パプリカを加えてあえる。器に盛り、好みでミントをのせる。
!! ミントは省略しました。
保存:冷蔵庫で3~4日間
食べてみた!
この日は、なすのラタトゥイユと一緒にいただきました。
これは美味しい!
カリフラワーの食感がよく、ドレッシングもさっぱりしていて、カリフラワーの一番好きな食べ方と思うくらい好みの味と食感でした。
カリフラワーをすりおろしたり、一度湯に通したりと、結構面倒ではありますが、とにかく美味しかった。是非また作りたいです!
★★★
この日は、他に「なすのラタトゥイユ」「ツナとオリーブのケークサレ」が紹介されました。