作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】「カリフラワーのタブレ」(タサン志麻)を作ってみた!【タサン志麻の小さな台所】【NHK】

2022年4月29日(再放送は5月4日、5月9日)の放送は、タサン志麻さんの新シリーズ「タサン志麻の小さな台所」です。今回はその中から「カリフラワーのタブレ」を作ってみた!

カリフラワーのタブレ_完成

[◎210kcal ◎塩分1.0g ◎調理時間20分 ]

 

タブレとはクスクスを使うフランス定番の副菜。日本ではクスクスは入手しにくいので、カリフラワーで代用したそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(3~4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は350円くらいです。

カリフラワーのタブレ_材料

 

引用元:きょうの料理2022年5月号[雑誌]

・カリフラワー ・・・1/2コ(350g)

・きゅうり ・・・1本(100g)

・パプリカ(赤・黄) ・・・各1/4コ(各40g)

・ミント ・・・適宜

・ドレッシング

 ・リンゴ酢※ ・・・大さじ2

 ・サラダ油 ・・・大さじ4

 ・オリーブ油 ・・・大さじ2

 ・塩 ・・・小さじ2/3

 ・黒こしょう(粗びき) ・・・適量

※ほかの酢でもよい。穀物酢の場合は砂糖1つまみを加える。

 

作ってみた!  

1.鍋にたっぷりの湯を沸かす。カリフラワーは軸を除いておろし器などで粗めにすりおろす。

カリフラワーのタブレ_1

!! 鬼おろしを使ったら、簡単にすりおろせましたよ。

 

湯が沸いたら5秒間ほどサッとゆで、ざるに上げる。

カリフラワーのタブレ_2

 

きゅうりは種を除き、5mm角に切る。

カリフラワーのタブレ_3

 

パプリカはヘタと種を除き、5mm角に切る。

カリフラワーのタブレ_4

!! 橙色のパプリカを1/2コ使いました。

 

2.ドレッシングをつくる。ボウルにリンゴ酢、塩、黒こしょうを入れて泡だて器でよく混ぜ合わせ、

カリフラワーのタブレ_5

!! リンゴ酢の代わりに普通の酢を使ったので、少量の砂糖も加えました。

 

塩が溶けたらサラダ油、オリーブ油を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。

カリフラワーのタブレ_6

 

カリフラワーを加えてよくなじませ、

カリフラワーのタブレ_7

 

粗熱が取れたらきゅうり、パプリカを加えてあえる。器に盛り、好みでミントをのせる。

カリフラワーのタブレ_8

!! ミントは省略しました。

保存:冷蔵庫で3~4日間

カリフラワーのタブレ_9

 

食べてみた!

この日は、なすのラタトゥイユと一緒にいただきました。 

カリフラワーのタブレ_食卓

 

これは美味しい!

カリフラワーの食感がよく、ドレッシングもさっぱりしていて、カリフラワーの一番好きな食べ方と思うくらい好みの味と食感でした。

 

カリフラワーをすりおろしたり、一度湯に通したりと、結構面倒ではありますが、とにかく美味しかった。是非また作りたいです!

  

★★★

この日は、他に「なすのラタトゥイユ」「ツナとオリーブのケークサレ」が紹介されました。