作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】鶏肉の塩こうじ香草焼き(冨永愛)を作ってみた!【冨永愛の食卓】【NHK】

2022年4月15日(再放送は4月20日、4月25日)の放送は、冨永愛さんの「おいしく美しく 冨永愛の食卓」です。今回はその中から「鶏肉の塩こうじ香草焼き」を作ってみた!

鶏肉の塩こうじ香草焼き_完成

[◎340kcal ◎塩分2.9g ◎調理時間15分(鶏肉にAの下味をつけておく時間は除く。)]

 

塩こうじを使うと料理が格段に美味しくなるだけではなく、体にも良いそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は600円くらいです。

鶏肉の塩こうじ香草焼き_材料

 

引用元:きょうの料理2022年4月号[雑誌]

・鶏もも肉 ・・・1枚(300g)

・A

 ・塩こうじ ・・・大さじ3

 ・にんにく(薄切り) ・・・1かけ分

 ・ローリエ ・・・2枚

 ・ローズマリー(乾) ・・・少々

 ・黒こしょう(粗びき) ・・・少々

・塩キャベツ ・・・適量

●ごま油(白)

 

作ってみた!  

1.鶏肉は余分な脂を取り除き、水けを拭く。皮側に包丁で数か所切り目を入れる。

鶏肉の塩こうじ香草焼き_1

 

ジッパー付き保存袋に入れ、を加えてもみ込み、

鶏肉の塩こうじ香草焼き_2

 

冷蔵庫に一晩以上おく。3日間おくと、よく味がしみ込む。

鶏肉の塩こうじ香草焼き_3

 

2.フライパンにごま油適量を中火で熱し、鶏肉を皮側を下にしてにんにくとともに入れて、ふたをして強めの弱火で約4分間焼く。

鶏肉の塩こうじ香草焼き_4

 

鶏肉はこんがりと焼き色がついたら上下を返す。

鶏肉の塩こうじ香草焼き_5

 

にんにくは取り出してとっておく。

鶏肉の塩こうじ香草焼き_6

 

ふたをし、火が通るまで約5分間じっくり焼く。塩こうじが焦げやすいので注意。

鶏肉の塩こうじ香草焼き_7

 

3.鶏肉は4等分にして器に盛り、取り出したにんにくを散らし、塩キャベツを添える。

鶏肉の塩こうじ香草焼き_8

 

「塩キャベツ」の材料と作り方

キャベツ1/4コ(350g)は5mm幅の細切りにしてボウルに入れ、塩大さじ1/4を混ぜる。清潔な保存容器に入れ、冷蔵庫に一晩おいて味をなじませる。冷蔵庫で約1週間保存可能。

鶏肉の塩こうじ香草焼き_9

 

食べてみた!

この日は、ほうれん草のおひたし、トマト、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。 

鶏肉の塩こうじ香草焼き_食卓

 

3日間つけ込んだものを焼いてみました。塩こうじの効果で肉が熟成されて、しっとりとして柔らかで美味しかったです。

 

ローズマリーの香りも効いていて、簡単なのに、とてもオシャレな一品でしたよ。

  

下ごしらえをしておけば、後は焼くだけなので、忙しい時やお弁当のおかずにも良いですね。

 

★★★

この日は、他に「トマトとブロッコリーのサラダ 塩こうじドレッシング」「きのこの煮びたしを使ったきのことなすの中華炒め」が紹介されました。