作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】「万能米」を使った「パラパラチャーハン」(鳥羽周作)を作ってみた!【強火で行こうぜ!】【NHK】

2022年4月26日(再放送は4月27日)の放送は、鳥羽周作さんの新シリーズ「強火で行こうぜ!」です。今回はその中から「万能米」を使った「パラパラチャーハン」を作ってみた!

パラパラチャーハン_完成

[万能米 ◎910kcal/全量 ◎塩分3.7g/全量

パラパラチャーハン ◎510kcal ◎塩分3.5g ◎調理時間10分 ]

 

洗わずに炊いた米は粘りが出ず、油が一粒コーティングしてパラパラになるそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。

パラパラチャーハン_材料

 

引用元:きょうの料理2022年4月号[雑誌]

万能米(つくりやすい分量)

・米(洗わない) ・・・250g

・鶏だし※ ・・・カップ1と1/2

・しょうゆ、サラダ油 ・・・各小さじ1

※顆粒チキンスープの素(中華風)小さじ2をカップ1と1/2の湯で溶いたもの。

 

パラパラチャーハン(2人分)

・万能米(温かいもの) ・・・260g

・かまぼこ ・・・40g

・ねぎ ・・・2/3本(70g)

・細ねぎ ・・・1/2ワ

・溶き卵 ・・・2コ分

●サラダ油・塩・こしょう・しょうゆ

※あればスライサーでなるべく細く切ると食べやすい。

 

作ってみた!  

万能米

1.炊飯器の内釜に材料を入れて、普通に炊くだけ!パラパラチャーハンのコツは、パラパラのご飯にあり!洗わずに炊いた米は粘りが出ず、油が一粒一粒コーティングしてバラバラに。無洗米でもつくれます。

パラパラチャーハン_1

 

パラパラチャーハン

1.かまぼこは5mm角に切る。ねぎは粗みじん切りにする。細ねぎは小口切りにする。

パラパラチャーハン_2

 

2.フライパンにサラダ油大さじ3を強火で熱し、溶き卵を流し入れて半熟状になるまでへらで混ぜながら炒める。

パラパラチャーハン_3

 

万能米を加えて混ぜながら炒める。ご飯は切るように炒める!

パラパラチャーハン_4

 

3.かまぼこ、塩小さじ1/3~1/2、こしょう各少々を加えて中火で炒め合わせ、

パラパラチャーハン_4

 

ねぎを加えて1分30秒間炒める。具材投入!

パラパラチャーハン_5

 

細ねぎを加えてサッと炒める。

パラパラチャーハン_6

 

4.強火にして、しょうゆ小さじ2を鍋はだから回し入れて炒め、器に盛る。しょうゆは鍋肌に注いで香ばしく!

パラパラチャーハン_7

 

食べてみた!

この日は、1人のお昼にいただきました。 

パラパラチャーハン_食卓


万能米を使うことでチャーハンがパラパラになるだけでなく、米一粒一粒にも味がついていて、本格的な中華屋さんのチャーハンにも負けないくらい美味しかったです。

 

これを家で作れるなんて、驚きの味ですよ。

  

★★★

この日は、他に「砂肝のねぎ塩だれ!」「ちくわでマカロニサラダ!」が紹介されました。