作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ポーチドエッグ(堀江ひろ子)を作ってみた!【父さんのきょうからキッチン】【NHK】

2022年3月21日(再放送は3月22日)のNHKきょうの料理は、堀江ひろ子さんの「帰ってきた!父さんのきょうからキッチン」です。今回は、「キーマカレー」の中で紹介された「ポーチドエッグ」を実際に作ってみた!  

ポーチドエッグ_完成

 

ポーチドエッグを乗せれば、いろいろな料理が豪華になりますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(1コ分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は50円くらいです。

ポーチドエッグ_材料

 

引用元:きょうの料理2022年3月号[雑誌]

・卵 ・・・1コ

・塩 ・・・小さじ1/2

・酢 ・・・大さじ1

 

作ってみた!    

1.卵1コを取っ手のついたカップに割り入れる。冷蔵庫から出してすぐの卵を使うときれいにつくれる。

ポーチドエッグ_1

!! 取っ手つきのカップというのがポイントですよ。

 

2.鍋にカップ3、塩小さじ1/2を入れて沸騰させ、酢大さじ1を加えて煮立ちを静める。

ポーチドエッグ_2

!! お酢にはタンパク質凝固作用があるそうです。

 

のカップの口を湯に沈めるようにして卵を加える。

ポーチドエッグ_3

 

もう1コの卵も同様に加えて、中火で3~4分間ゆでる。白身を箸でつまむようにまとめるとしあがりがきれいに。

ポーチドエッグ_4

 

3.網じゃくしですくい、スプーンの背で押して堅さをみる。

ポーチドエッグ_5

 

好みの堅さになったら紙タオルの上に取り出し、よく水けをきって盛りつける。

ポーチドエッグ_6

 

食べてみた!

この日は、キーマカレーに乗せていただきました。

ポーチドエッグ_食卓

 

卵を殻付きのまま茹でるのが温泉卵で、卵を熱湯に割り入れるのがポーチドエッグだそうです。

 

少し手間はかかりますが、これさえマスターすれば、エッグベネディクトなんかも作れますね。

 

いろいろな料理に活用できるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

★★★

 

この日は、他に「キーマカレー」「春野菜のはっさくサラダ」「いちごのラッシー」が紹介されました。